通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

🍴とんかつ in 鹿児島の黒豚!!


f:id:naze3kaku:20181020105114j:image

鹿児島で黒豚を使ったカツを食べて来ました。

 

そこで行ったのが、

鹿児島中央駅の中にある「大山」というお店です。


f:id:naze3kaku:20181020103755j:image

 

食べたのはこちら



f:id:naze3kaku:20181020103730j:image

 

 

最初はロースかつ定食にしようかと思ったのですが、色々食べてみたかったのでこちらにしました❗️

 

 

私が食べたのは、ヒレカツです。


f:id:naze3kaku:20181020103811j:image

一口食べてみると、肉に甘みと旨み、あと柔らかく、いつも食べているカツとは味が違うなあということを感じました。油っぽくなくて食べやすいんです。

 

黒豚は400年の歴史があるそうで、琉球から移入して薩摩の土地に合うように改良されたそうです。飼料にはサツマイモを使っているためうま味、甘みが増すとともに脂肪の融点が高くなり脂がベトつかずさっぱりとして頂けるんだそうです。

 

 

あと、さつま揚げ。


f:id:naze3kaku:20181020103825j:image

さつま揚げも鹿児島の名物なんですよね。

熱々でふわふわです。

さつま揚げとかかまぼことかは白身の魚をすりつぶして作られてますが、そういうものが苦手な方でも食べられます。ほんとに、食べた感じが自然な味でした。こんなに美味しいものなんだと思いました✨

 

 

あと、豚味噌が出ました。

豚味噌とは麦味噌に豚バラ肉と黒糖を合わせて作るおかず味噌だそうです。鹿児島の郷土料理です。

一口食べてみると、味噌、豚肉、黒糖の旨みを全部感じました。ご飯につけて食べるそうなんですが、ご飯とよく合うんです。


f:id:naze3kaku:20181020104834j:image

 

豚汁も、具だくさん。


f:id:naze3kaku:20181020103859j:image

野菜もたくさん入っていて、豚肉も多く入っていて、豚肉の出汁がよくでています。

 

 

とーっても美味しかったです😄

 

 

是非、食べてみて下さい❗️❗️

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村