通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

北海道名物🍴炭火焼きの豚丼❗️❗️


f:id:naze3kaku:20181022142000j:image

 

豚丼を食べました🎵

 

 

ぶたいちというお店の豚丼です。

 

ぶたいちは北海道帯広出身の豚肉のお店。

10年かけてその美味しさにたどり着いたそうです。

 

 

店舗展開は北海道に3店舗、関東に2店舗だそうです。関東の2店舗は人形町店と越谷レイクタウン店。

 

今回は埼玉の越谷レイクタウン店の中にある店舗に行って来ました。

 

 

もうちょっと詳しく調べてみると、

 

「ぶたいち」は、食肉加工卸会社が直営する豚丼専門店です。


肉の選別はもちろん、ごはん・タレ・みそ汁・漬物などにも
こだわりがあります。


肉は十勝および北海道内産の豚肉を使用し、
工場で毎日仕込み店舗に運んでいます。


北海道産の昆布や丸大豆醤油などを
独自の配合で仕込んだ特製タレに肉を漬け込み、
熟成密封(真空で低温熟成)しています。
焼く直前まで空気に触れさせないため、
酸化を防ぎ、何よりも安全なんだとか。
漬込むことにより驚くほど軟らかく、
肉のジューシーさを封じ込める事に成功。

 

炭火でその肉とタレが燻され、
「ぶたいち」の香ばしい豚丼が完成。

 

お米は豚丼にした時にバランスの良い
新潟県産の特別栽培米コシヒカリを使用し、
毎日精米し専用の洗米機で洗い、
ガス釜で1升ずつ来客ペースに合せて、
常に炊きたてです。
適度な粘りと保水膜を維持する事でタレがしみ込みすぎず、
お肉と良くあう「ごはん」になります。


みそ汁は、数種の魚節と北海道産の昆布でしっかり出汁を取り、
毎日お店で手作りしています。
割烹の職人にレシピ監修を依頼し、
おいしさを追求し完成した「みそ汁」です。


漬物は化学調味料を使用していない
北海道産の手作りの漬物です。
--------------------------------------------------------------------------

 

 

さてさて、

イオンのレストラン街にあったので入ってみました。

 


f:id:naze3kaku:20181021184209j:image

 

メニューはじゃじゃーん❗️


f:id:naze3kaku:20181021185410j:image

 

 

そこで食べたのは

こちら

ふたから豚肉がはみでています❗️

特上の大盛にしました。


f:id:naze3kaku:20181021184826j:image

 

ふたを開けてみると


f:id:naze3kaku:20181021184905j:image

 

肉は6枚乗ってます!!

 

こちらはミニラーメン。

味噌味と醤油味が選べるので、味噌味にしました。


f:id:naze3kaku:20181021185001j:image

 

豚丼のお肉はデカイ!!

ボリューム満点で食べごたえあり、

しかも、甘辛いたれもお肉とよくあっていて最高に美味しい🎵お米も美味しくてお肉に合います。余りにも美味しくて豚肉6枚食べちゃいました。

 

 

あと、

ラーメンもラーメンで美味しい。

味噌のスープがなんとも言えずにいいんだよね。

 

 

最後に、ソフトクリームが気になりました。

お腹いっぱいで食べらませんでしたが、

北海道の夕張メロン🍈を使ったソフトクリームだそうです。

 

イメージの写真


f:id:naze3kaku:20181022141831j:image

 

 

とっても美味しいかったです😄

 

 

気になる方は、

是非、食べてみて下さい❗️❗️

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村