通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

【博多空港限定】グラタン風😄明太キッシュ


f:id:naze3kaku:20181021153345j:image

 

福岡空港でお土産物を買うため色々なお店をみて歩いていました。

 

 

明太子のお店「ふくや」の前を通ったら

今まで見たことないものがあったのです。

 

 

「明太キッシュ」という食べ物です。

 


f:id:naze3kaku:20181021154428j:image

北海道産100%のクリームチーズを使い、グラタン風の仕上がりになっており、
具材にはイタリア産のパプリカとポテト、福岡県産のシメジを使用しているそうです。

 

 

一つ買って食べてみました。


f:id:naze3kaku:20181021154454j:image


f:id:naze3kaku:20181021154514j:image

 

グラタンがなんとすごくクリーミーでなめらか。美味しいミルクを使ってるのが分かります。その後にくる明太子の辛さがアクセントになり絶妙な組合せです😄


f:id:naze3kaku:20181021154633j:image

 

明太子もただ辛いだけではなく、すごく旨みがあって美味しかったです✌️

 

さらに、嬉しいことに出来立て熱々でした!

 

 

 

この「ふくや」の明太子がどうやってできたかはこちら。ちょっと調べてみました。


f:id:naze3kaku:20181021155111j:image

店主の名は川原俊夫。妻・千鶴子とともにはじめたこのちっぽけな店が、その後半世紀以上つづく「ふくや」の歴史のはじまりでした。俊夫は戦時中の幼少期を韓国の釜山で過ごしましたが、そこでの庶民の食べ物「たらこのキムチ漬」の味が忘れられず、戦後引き揚げた博多でその味を再現すべく、創意工夫を重ねていきます。そして昭和24年1月10日、商売繁盛を願う十日恵比須神社大祭の日、日本で初めて「味の明太子」を売り出しました。

 

 

 

 

明太キッシュも明太子もとっても美味しいです。オススメです✌️

 

 

明太キッシュは福岡空港限定品だそうです。

 

 

是非、食べてみて下さい❗️❗️

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村