通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

オプジーボは特効薬か?


f:id:naze3kaku:20181001195154j:image

ガン細胞にきく薬オプジーボの開発に貢献したらしい。

 


f:id:naze3kaku:20181001193917j:image

 

難しい事は分からないので、要はどういう事かって事を書こうと思う。

 

ガンの治療は外科手術、抗ガン剤、放射線の3つが主な手法だった。けど、教授は免疫細胞に注目した治療法を発見したのだった。

 

その免疫細胞にはアクセルになる部分とブレーキになる部分があるらしい。

 

それで、ガン細胞は免疫細胞に攻撃されないように免疫細胞のブレーキの部分に働きかけて攻撃されないようにする。そうすると、ガン細胞が増殖する。

 

このブレーキの部分を抑える事でガン細胞の増殖や転移を阻止するってわけだ。つまり、自分の免疫細胞でガン細胞を攻撃できるようになる。


f:id:naze3kaku:20181001193823j:image

 

もう治らないんじゃないかっていう末期のガンも治してしまうすごい発見だ!救われた人も多くいるらしい。

 

 

ノーベル賞受賞おめでとうございます🎊