通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

失ってからから始めて大切さに気付いた。。。

 

 é¢é£ç»å

 

みなさん、こんにちは!

 

 

 

お元気でしょうか?

 

 

 

自分は色々プレッシャーに感じていてみぞおちら辺が痛いですね。。。

 

 

 

 

 

ところで、質問です。

 

 

 

 

失ってからその有難さや大切さが分かることってありませんか?

 

 

 

 

 

前の会社が実はそうです。

 

 

 

 

 

辞めることが決まってから、もっと続けたかったのになっていう気持ちに気付きました。

 

 

 

 

自分は年の暮れに入社しました。

 

 

 

 

それまで3ヶ月ほど休養をしていました。

 

 

 

 

体調不良を繰り返しているような感じでした。アパレルを辞めてからずっと良くなって働いてまた悪くなってって感じでした。

 

 

 

 

 

幸い薬を飲まないといけないとかそういうことはなく今は元気に暮らせています。

 

 

 

 

 

体調も戻って前の会社に入社したのでした。

 

 

 

 

 

けれども、毎日会社に行くのが苦痛でした。

 

 

 

 

 

なんでか?

 

 

 

 

 

8:30出勤だったからです。

 

 

 

 

その上、有楽町線でけっこう飯田橋らへんまで乗っていかなければならず自宅から60分以上かけて通勤していました。

 

 

 

 

そうすると、家を出るのが7:00で最低でも6:30には起きないとでした。

 

 

 

 

6:30という時間は、大して早い時間でもないのかもしれませんが自分にとってはすごく苦痛でしかありませんでした。

 

 

 

 

毎日起きると、眠いし遠いし面倒くさいなあと、いつまでこんなの続けんの?って思いながら出勤してました。

 

 

 

 

嫌で泣いてたこともあります。

 

 

会社に行くと業務を教えてくれるのは上司や先輩。

 

 

 

 

 

先輩の言ってる事は間違ってないし、聞いていて分からないということはなかったけど、上司は教えるから聞いてと言っておきながら適当な事しか言わないから結局何がなんだか分からなかったですね。。

 

 

 

 

最初に見積書の作成を教わったときなんて、値段の見方とかエクセルでの作成の仕方とかちゃんと教わらなかったんでかなり困りました。

 

 

 

 

お昼休憩のときに先輩に聞いてやっとこうするんだって分かることが多かったです。

 

 

 

 

慣れてきたらそんなに難しいとは感じることなく業務をこなしていけるようになりました。

 

 

 

 

 

しかし、段々退屈になってもきました。慣れたらすぐに作業が終わってしまうからです。

 

 

 

 

 

電話は主に、池〇〇化みたいな名前の会社から在庫状況教えて下さい、注文済み製品の納期を教えて下さいという内容、あとは病院からの電話でした。

 

 

 

 

 

上司からは仕事を教わってもいいことは何一つなかったので手が空いても何かしてるふりをして時間を潰していました。

 

 

 

 

 

上司も先輩方もゆるーい方達でした。

 

 

 

 

 

こういうクレーム来たんですが、〇〇はどうしますか?と聞いてもそんなのほっとけばいいよ無視しといていいから。。。

 

 

といつも言うんですよ。

 

 

 

 

そんな事今まで一度もなかったし、適当すぎてなんだかびっくりでした。

 

 

 

 

 

お昼は、弁当か買ってきて休憩室でみんなで食べてました。

 

 

 

 

 

一人話しにくい人がいて、目線すら合わせてくれない人がいました。

 

 

 

 

 

会社の近くにはスタバや吉野家みたいな食べるところがなかったんでしょうがなく会社で食べてましたが、あまり休んだ気になれず嫌になってしまいました。

 

 

 

 

 

そんなある日です。

正月休みが明けて会社に行こうとしたけど行けませんでした。

 

 

 

 

結局、電話もせずに休んでしまいました。

 

 

 

 

 

しかし、誰からも連絡はきませんでした。

 

 

 

 

どうやら誰も気付いてなかったみたいです。

 

 

 

 

そして土日を挟んで月曜日を向かえたけど、電車に乗れませんでした。

 

 

 

 

ああやってしまった、がーん!

 

 

 

 

って感じでした。もう遠いし面倒くさいし出勤する気力がなかったんです。

 

 

 

 

 

なので、適当な嘘を言って一週間休みました。

 

 

 

 

ところが、Fという人(仲介役)が一週間に3回も電話してきました。

 

 

 

 

さすがに変だと思ったんだと思います。

 

 

 

 

それからは、9:00出勤にしてもらってなんとか持ち直しました。

 

 

 

 

 

7:40くらいに家でても間に合うんで。。。

 

 

 

 

ところが、その頃人を見るたびにイライラしてました。暴言なんて平気で吐いてましたから。。

 

 

 

 

そんなある日事が起きてしまいました。

 

 

 

 

 

バスで足を踏んだとか言われ挙句の果てに謝ってないとか因縁をつけられました。

 

 

 

 

あまりにも頭にきてバス降りてからもごちゃごちゃうるせえって言ってしまっていて

相手もどうとかこうとか言い返してきたんでまた言い返したらどんどん向こうも変なこと言って来て、最後めっちゃ傷ついて家に帰りました。

 

 

 

 

 

会社には高熱なんでどうしましょうか?と電話で言ったら上司が病院行ってから出勤してくれる?と言うんでそれも何故か頭にきたんで、それ以降電話せずにその日は休んでました。

 

 

 

 

 

ところが、次の日電車が遅れてしまって始業には間に合わなくて。。。

 

 

 

 

電話しないとだったのにあのくそ上司なんて思ってたら結局かけずにほっぽいてしましました。

 

 

 

 

 

あとで聞いたら上司は電話をかけられないほど体調が悪いんじゃないかとかなり心配してたと先輩から聞きました。。

 

 

 

 

 

会社には次の日ちゃんと行きみんなに謝りました。。

 

 

 

 

すごく心配してくれてたんだってことが分かって申し訳なかったと思いました。。

 

 

 

 

 

そこから、仲介役のFが出てきて話がどんどんおかしな展開に進んで行ったのでした。。

 

 

 

 

結局、Fによって辞めさせられることになりました。。

 

 

 

 

後で上司や先輩に話を聞いたら、体調不良で休んでる人いっぱいいるしそんなことくらいで辞めさせないよ。続けたかったならもっと早く言ってくれれば。。。って言われました。。。他の人なんて辞める理由なんてどこにもないじゃんなんで?なんて言ってました。。

 

 

 

 

会社に行ってたときは、毎日遠くて行くのめんどくせえとか退屈だとか昼休憩がうざいとか、って思ってました。

 

 

 

 

 

 

辞めた今、あの時間は自分にとってかけがえのない時間だったんだなと思います。

 

 

 

 

 

失ってみて始めてありがたみやら大切さ、あの仕事が好きだったんだなと気付きました。

 

 

 

 

あの時、Fに迫られても冷静に判断できていれば辞めずに済んだのかもしれないです。

 

 

 

 

 

会社辞めた原因なんて言ったら、もう家からも追い出されそうだし、再就職も怪しくなるので誰にも余計な事は話してません。

 

 

 

 

 

失う前に気付けてたら。。。けどあれはあれで限界が来てたのかもしれないと。。。

 

 

 

悔やんでも悔やみきれないけど、

言ってもその時間は返ってこないし。。。

 

 

 

けど、未練たらたらだし。。。

 

 

 

ではでは!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村