通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

自分のマインドを変えてくれた営業マンの話

 ãå¶æ¥­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

これは、ある営業さんが言っていた話です。

 

 

自分は事務の仕事を探していて、職歴を誤魔化していて直近で派遣で働いていた会社をさも新卒後入社し今までやってきたかのように履歴書や職務経歴書に書いております。

だから、1社経験ありという超コンパクト?理想に近い職歴にしています。

 

 

本当は、SE→アパレル→派遣数社経験

 

 

これが本当の職歴。。

 

 

職歴を誤魔化すのは良くないけれど、本当のことを書いていても仕事がないだろうからって事で省いています。

 

 

営業事務で三年間頑張ってきましたという割には、実際のところ経験が浅いなーと自分で思っています。

 

 

直近の派遣の仕事が終了してから、正社員で仕事を探していて、最終的には直接雇用になれればいいなーということで紹介予定派遣での仕事もエントリーしていて派遣会社に登録もしました。ところが、中々これも難しく面接までいけたけどダメだった企業、そもそも面接まで行けなかった企業もありました。

 

 

そんな中、長く続ければ直接雇用になれる可能性があるよととある企業を普通の派遣だけれども紹介され、受けに行きました。

 

 

派遣で面接に行くときは、派遣会社の営業さんも一緒に同行します。

 

 

色んな事情があり落ちました。

 

 

その時、その同行してくれた営業さんと話しました。

 

 

実はスキルに全然自信がありませんと。

事務の仕事は全て合わせて9ヶ月ほどなんです。

 

 

 

そしたら、その営業さんが自身の話をしてくれました。

 

 

まだ入社1年目。

入社時は60人くらいいてでも20人は辞めてしまった。

最初に入社した時は東京の本社で研修を一ヶ月受けて、その後配属先へ配属された。

そこから一ヶ月くらいは先輩の手伝いをしていた。

けれども、いきなり新規開拓に行くことになった。

 

 

アポなしで会社を訪問したり、受付に呼び出す機械がついてなければ扉をガチャンと開け中に入る。

 

 

行っても、いやな目でじろじろ見られることが多く全然契約がとれなかった。

 

 

契約がとれないと上司になんでとれなかったんだと怒られるって事が続き大変辛かった。

もう辞めようと思うときもあった。

 

 

でもダメな自分を自分で責めてはいけないと思った。

 

 

契約がとれなくてもめげずに飛び込み営業に行っていたら、次第に嫌な目で見られても気にならなくなったし、契約も取れることも出てきた。

 

 

やっぱり、そこの社長さんの気持ちにならないとと思い、大学生の気持ちのままじゃあいけない、大人にならなければと思ったと。

 

 

そこで、やっぱり諦めないで継続することが大事なんじゃないのか?と。

 

 

職歴が多い人を見ていると思うけど、何か壁にぶつかった時それを打ち壊して突破できずに辞めているように思える。そして、今度こそはと新しい仕事を探して次はできると思い期待するけどまた壁を打ち壊せなくて終わってしまう。

 

 

あの時さ?続けてればって思うことない?

 

 

やっぱり一回その壁を壊して乗り越えることが大事で、それが出来れば次に行っても乗り越えられるんじゃないかと思っている。

 

 

続く人ってのは見ていると、3年契約終了まで続けてまた新しいところに行っても頑張れてる人多いよ?

 

 

 

だから、辛くても継続して乗り越える必要がある。

 

 

 

自分はできるって信じなければいけないし、ナニクソ根性で毎日仕事をしている。

 

 

 

最初はどうしてもネガティブになってしまうし中々難しいけれど、

自分はできると信じて、ナニクソ根性で頑張らないと。

 

 

 

自分だって最初は契約とれなかったしいやな目で見られるは怒れられるはつらかったけど、その壁を乗り越えられて継続できたから自信にもなった。

 

 

 

あと〇〇大学の出身でしょ?

すごいじゃん?

 

と言うので

 

 

大学は推薦で入ったし学力試験は受けていない。

元々地元にある大学に行きたかったけど模擬試験の成績が今一で

それに留年してしまったんで

と自分は言いました。

 

 

あと、浪人生も多かったし中々相手にもされず、奴らは頭が良すぎてびっくりした。

 

 

でもさ、入って卒業したんだからいいじゃん、

どんな入り方だろうと入ってしまえばこっちのもんだしさ

 

 

自信があったらもっと誇りに思えるはずだよ。

自信がある人はそんな事気にしてないと思う。

大学がどうだなんて関係ないよ。

 

 

SEはなんで辞めてしまったの?とその営業さん

 

 

半年で能力ないからクビにされました。

一般事務ではダメなのか?って打診はしたけどプログラミングできないヤツはなにやってもできないって言われて結局ダメだったんです。

知り合いも東大出るくらいじゃあないと厳しいって言ってますし。

 

 

 

東大かそうじゃないかなんて関係ないよ、

問題は自分のやる気でしょ?

 

やりたいことあるんなら、東大じゃないからとか言ってないで今からでもそれに向かって打ち込んだほうがいいよ。

 

 

それに東大でてても自信なさそうな営業マンと東大ではないけど自信がある営業マンどっちが契約とれると思う?

 

 

やっぱり自信がありそうにしている人のほうじゃない?

東大でてても自信なさそうにしてたら誰も契約してくれないよ?

 

 

 

やっぱりね、

自信がないってばっかり思ってると、その内面が外見に

出ちゃうんだよどうしても。

 

 

内面から変えていかないと。

 

 

だから、

できるって思って望んでいかないとだよ。

ネガティブになってないで、無理やりでもポジティブに変えていかないと。

 

 

自分だって最初は全然契約取れなかったけど、その壁を突破して自信がついてきたら変わっていったよ。

 

 

あとさっき面接で、あなたの大学にいる頭のおかしい人は?とかって言われるって話、

それだって自分がさ、面接行ってそんなイメージ変えてやるんだって気持ちでいけばいいんだよ。

 

 

 

同じ20代なんだし応援してるよ。

 

 

まとめると、どういうことか?

・他人に何を言われようと自分で自分を責めない

・壁にぶつかっても継続する

・ナニクソ根性で頑張る

・自分はできると信じる

・内面は外見に出てしまう

 

 

聞いたときは、よくそれだけの事を喋るなーお喋りだなーと思っていた。

 まだまだ話してくれたことはあったかもしれないけれど、

思い出したらまた書き足します。

 

 

けれど、数日後その時の会話を思い出してね、じわじわ自分の心に響いてきました。

 

 

色々上手くいかないこともあって本当に辛い時期ではありますが、

その言葉を思い出して頑張っているところです。

 

 

 

 

まだまだ、色んな方から声援の言葉を頂いております。

 

 

 

つづく

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村