通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

心に響いたメッセージ

 


f:id:naze3kaku:20190329152301j:image

 

応援のメッセージ

 

 

 

 

それは、何がきっかけか?

家族に

ええ?まだ仕事決まらないの?

 

 

 

 

こんなさ、寄生虫みたいにしてられても困るんだよ。

 

 

 

 

セブンのオープニングスタッフでもなんでもいいから働いてよ。

 

 

 

 

田舎にでも行って、診断書出して生活保護でも受けてなよ。

 

 

 

 

聞いていて、すごくムカつきました。

 

 

 

 

将来のことをさ、考えずに甘く見て就活もちゃんとやらずにきたからこうなったんじゃん。

 

 

 

もう泣き崩れましたね。。

 

 

 

 

就職活動をちゃんと準備してやっていたとしてもブラックにしか入社できない場合もあるし、適当にやっていてもたまたま入った会社がホワイトならクビにならなかったかもしれない。

 

 

 

 

一概に就職活動をちゃんとやらなかったからやったからいい悪いってその時の運タイミングもあるんで正直どうとも言えないと思っています。

 

 

 

ツイッターでずっと家族に言われたこと、親族のこと気が済むまで呟いてました。

 

 

 

 

自分の過去を悔やんだり。。

 

 

 

例えば、医療系の学校にいっていれば。。。

就職活動をちゃんとしていれば。。。

 

 

 

従兄弟はコネであのみずほ銀行に入れてもらえたのになんで自分ばっかりこんな苦い思いをしていないのか?

 

 

 

おじさんは医学部裏口かもしれないとか?

 

 

 

でもね、そんな時ツイッターでメッセージくれた人が居てね。。

過去を悔やんでも他人と比べてもしょうがないってね。。

行動しなければ何も変わらないって。

 

 

 

 

それでハッとした。

 

 

 

確かにあの時に戻って就職活動をやり直せてたら、うまく社会のレールに乗れなかった、

大して頭も良くないのになんでアイツがみずほだよ

ってほざいていても何も変わらないって。

 

 

 

 

確かに自分は社会のレールから外れています。

やり直すのだって難しいと思われます。

 

 

 

けれども、今やれることを一つずつ積み上げていくしか今はできないかもしれない。

しかし、諦めないで頑張れば軌道修正できる日が来るはずだって。これからは、絶対にめげてはいけない。

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

会社に入社できてもまたクビにされる可能性だって十分あるけど、それでもめげずにやっていかないとって。

 

 

 

家族はけっこう言葉がきついです。

 

 

 

就職がうまく行かないと親とかはすごく凹むし心配もあるだろう。。

 

 

 

やっぱり働いてナンボだし、このまま引きこもりになるのかとか色々思うことがあるのも分かる。

 

 

 

それでも、文句言われれば自分が悪いのは分かっていても正直ムカつく。

 

 

 

こっちだって自分が悪いのは十分、分かってんだからこれ以上つべこべ言うなって思うよ。

 

 

 

そんなのも、ナニクソ精神で跳ね返していこうと思っている。

 

 

 

このまま言われっぱなしじゃあ悔しいじゃん。

 

 

 

見返してやりたい。

 

 

 

今までさってか最近そんな風に思ったことはないし

悔しいとか何それ?

 

 

 

っていわれるけど、自分はもうそんな否定的なことを言わせとかないようにしてやるからなっていう強い意志を持っています。

 

 

 

ではでは

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村