通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

ブラックIT企業~強引な入社勧誘~

ããã©ãã¯ãã¼ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

 

 

今日は晴れてますね。。。

 

 

 

最近、雨が多いから晴れてると爽やかな気持ちになりますね!

 

 

 

 

昨日はIT企業に面接にいきました。

 

 

 

 

普通の事務職でね。。。

 

 

 

 

まず、行ったら入り口に男性社員がゴミだしをしようとしていて、

 

 

 

 

表情がヤバかった。。。

 

 

 

 

暗くてもう疲れきったみたいな顔をしていました。

 

 

 

 

 

そして、控え室みたいなところに通されたら、

なんとなんと

 

 

 

ブスの10か条なんーて貼ってありました。

 

 

 

何だよそれ?

 

・笑顔が無い

・美味しいといわない

・ありがとうと言わない

・愚痴を言う

 

とかって内容でした。全部は覚えてないけどびっくりしました!

 

 

 

 

それから、女性の声がして

「お先に失礼します」

 

 

 

他の社員が

「お疲れー、体調大丈夫?」

 

 

 

また女性の声で

「今日は病院受診の日なんです。診断書貰ってきます」

 

 

 

 

なんだって、どっか悪いのか?って思いましたね。。。

 

 

 

 

まだ若そうだったので、

癌とかそういう類じゃなさそうだし、。。。

 

 

 

精神的なヤツ?

 

 

 

 

って思ってしまいました。。

 

 

 

 

だって、他の社員の顔を見ていても

表情暗いし、シャキッとしていないし、疲れきっていたから

そうであってもおかしくはないよな?って感じました。

 

 

 

 

 

面接官は社長。

 

 

 

 

黒いTシャツに短パン

 

 

 

 

汚らしい格好だなあ?

 

 

 

 

 

ってのと、IT系のオタクって雰囲気がプンプンしてました。

 

 

 

 

履歴書をざーっとみて、タイピング速いの?

 

って言うんで速いと言ったら

 

 

 

 

パソコンをこっちに向けてきて

 

 

 

 

 

タイピングの練習するやつを出してきて

 

じゃあさ、やってみてよ

 

と言ってきました。

 

 

 

 

 

もう怖くて手が震えてしまって全然できなかったです。

 

 

 

 

 

退職理由は?

 

 

と言うんで、

 

 

リストラだと言ったら、

 

 

 

 

 

実際に前職のホームページを調べだしてそんな業績が悪いわけではないのにね。。。

 

 

 

 

なんて言い、

 

 

 

 

 

あなたまだ入社2,3年目くらいなさ感じがするの、すっごく若さを感じるんだけどなんでだろう?

 

 

 

 

とか言い始め、

 

 

 

 

 

事務なんてするような感じじゃないでしょ?

 

 

 

 

 

あなたの大学出身の人が勤めているようなところで仕事したほうが合ってるよ

 

 

 

 

 

そうそうあなたの大学の人達って頭のおかしい人達でしょ?

 

 

 

 

 

それに比べたらさめげるのも分かるよ。

 

 

 

 

 

だからセルフイメージがさ低いんでしょ?

 

 

 

 

 

事務でもさ、マクロとか組めた方がいいわけ 。。。

 

 

 

 

 

 

 

どこかの時点で女性社員を呼んできて一緒に面接になり。。。

 

 

 

 

 

女性社員はバランスボールに座りながら聞いてました!

 

 

 

 

 

ITがいいSEがいいとか言ってきたんで、

 

 

 

 

 

資格も持ってるし勉強もしてたんだよ実は、内定貰った会社には適正がないって追い出されたしって事を話したら

超喜び始めて、

 

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

 

 

あなたは大学の頭がおかしい人にはかなわないけど

 

 

 

 

 

将来人を教えるとかそういうった方向に進めばいいよ、とかサポート役とかやっていけばいいじゃん

 

 

 

 

 

なんて社長ともども言い始めました。

 

 

 

 

 

 

事務では雇えないけど、

技術者として入社してほしいですね

 

 

 

 

 

散々けなしておいて何なんだよ?

 

 

 

 

 

 

あなたの学歴じゃあ、事務職ではどこの会社だって雇いたくないでしょ?

 

 

 

 

 

そんな事も言われました。

 

 

 

 

 

自分はというと

 

 

 

 

 

理系の単科大学の出身で、その大学は頭がおかしい人がいることはけっこう有名です。

まあ数学のオタク、プログラミングのオタク、化学のオタク

 

 

 

 

 

 

そんな類の人達の集まりです。

 

 

 

 

 

 

専門書を読み漁り、一人ニヤニヤしていて、授業にはほとんどこないんだけど単位だけはとっていくっていう頭の作りが普通とは違う人たちです。

 

 

 

 

 

 

ここまで頭がよくないとIT企業は正直厳しいです。

 

 

 

 

 

 

あまり大学のイメージが良くないんでコイツもオタクっしょみたいないやーなイメージが付いて回ります。

 

 

 

 

 

 

自分は学力試験は受けてないので、全然偏差値の高い人じゃあないです。

 

 

 

 

 

大学の話はまた別な機会で話します。

 

 

 

 

 

話を元に戻すと、社長は面接の途中でいなくなり女性が話を変わりに聞くことに。。。

 

 

 

 

 

これから勉強会やるんだけどちょっと残れないかな?

 

 

 

 

 

是非、うちに入社してほしいです。どうだろう?

 

 

 

 

 

方向性も一緒だしうまくいくと思うんだよ、研修も3ヶ月はあるしさ。。。

 

 

 

 

 

帰りたいのに中々帰れず。。。

 

 

 

 

次に男性社員がやってきて、

うちの会社こんなことしていさ、正直人足らないし入社してほしいよ

 

 

 

 

 

その男性社員も表情が暗い。。。めっちゃ疲れてそうで。。。

 

 

 

そして、女性がまた言いました。

 

 

 

 

ねえ、入社してもらえないだろうか?

 

 

 

 

 

他の会社全部落ちてしまったらウチに来るでもいいからさ?

 

 

 

 

 

 

正社員一人入社させるのには莫大な費用が生じるのにけっこうしつこく言って来るなあ?と思いました。

 

 

 

一回考えて連絡します

 

 

 

 

と言いどうにか免れました。。。

 

 

 

 

 

話を聞いているうちに、自分はダメでどこも使ってくんないからここで働くしかないのかな?って気持ちになってきました。

 

 

 

 

なーんか変な呪文をかけられているような、洗脳されているような。。。

 

 

 

 

 

なんで嫌か?

 

 

 

 

IT企業に入社したけど、

難しすぎて、適正がないと分かった瞬間捨てられたからです。。

自分の他にも、そういう人はけっこういたらしいですよ。。。

 

 

 

 

普通の脳みそでは対応できるものではないと実感しています。

東大は入れるような脳がないと厳しいかな?

 

 

 

 

 

だからこそ、普通の仕事が自分はいいと思ってるんです。

 

 

 

 

 

ではでは!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村