通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

履歴書は誤魔化してもバレない?

 

f:id:naze3kaku:20190303162558j:plain

 

 

みなさん、こんにちは!

 

 

もうすぐ春ですねえ?

 

 

 

ってなんかの歌の歌詞にもあった気がします。。。

 

 

 

 

花粉も飛んでいて外にでるのも憚れますね。。。

 

 

 

 

 

自分は今、転職活動をしています。。

 

 

 

前の会社は辞めたくなかった。。。

無理やりですね、辞めさせられました!

 

 

本当は辞めたくなかったんですけど?と最後に言い残しその場をあとにした。

 

 

 

上司はそんな事言われてもっと言い、他の人は辞める理由なんてどこにもないのにと言い、変な空気になりましたね。

 

 

 

 

もう職歴が多すぎて、正直に書いたら今後まともなところでは働けないでしょう。

 

 

 

 

 

職歴が多いと日本の企業は嫌がります。

 

 

 

 

新卒で入社した会社は、辞めさせられたし

 

 

 

 

次に入った会社は洋服の激安店です。

 

 

 

 

 

立ち仕事ってすんごくしんどいし、あそこで働いている人は性質が悪い、

労働時間は12時間は当たり前。。。

 

 

 

 

体調崩して辞めたけどね。。。

 

 

 

 

しばらくし元気になり中途で受けに行きました。

 

 

 

アパレルで働いていたと言ったらこれまた嫌がられた。。。

 

 

 

 

本社で企画でもやってたんなら分かるけど、店舗で働いてたんでしょ?

 

 

 

 

と言われましたね。企画やってたならまで言わなくても店舗で?販売?接客?

 

 

 

って感じでしたね。。。

 

 

 

オフィスワーク系は、経験者を採用したいようですね。。。

 

 

 

よっぽどポテンシャルがあるとかって思われない限り無理だと思いました。

 

 

 

失礼な話ですよね。。。

 

 

 

 

履歴書だけど、自分は本当のことなんて書きません。

 

 

 

 

都合の悪い職歴は全て省きます。長く一社で働いてたことにします、オフィスワークの仕事で。。

 

 

 

 

これは今回始めての企画。。。

 

 

 

やつらの理想は、オフィスワーク経験があるということ。

 

 

 

 

だからその条件に揃えたって話、採用されやすくする為に。。

 

 

 

この間転職活動したときは、さすがにオフィスワーク経験はなかったので職歴を

省きました。

 

 

 

 

でもアパレルって理由だけで落とされ、ブラックしか受かんなかったです。

 

 

 

 

 

そこでブラックの特徴です。

 

 

 

面接で大した事を聞いてこない。

 

 

 

向こうが一方的に喋る。

 

 

グループワークとはいえども小学生でもできそうな簡単な事を話し合わせる

 

 

 

適正検査すらない。

 

 

 

面接回数が一回のみ。

 

 

 

 

酒を飲ませる。

 

 

 

などなどあります。

 

 

 

これらが当てはまるからとはいえブラックだと完全には断定できませんが、

今まで見てきた結果から言うとそうですね。

 

 

 

 

これが当てはまるからブラックではないとも言いがたいんですけど、

やっぱり面接が何回かあってちゃんと聞くことを聞いてくる、

 

 

適性検査がある

 

 

とか普通ならちゃんと採用するほうも吟味しますよね。

 

 

 

特に正社員での入社となるとしっかり考えて採用すると思いますね。。

 

 

 

 

ブラックは正直誰でもいいので、面接でもしっかり質問をしないのだと思われます。

 

 

 

 

 

入社できても働く環境が劣悪なので、続けられる可能性は低いですね。。。

 

 

 

 

 

ちゃんとしたところは採用される基準が厳しいから中々受かんないしね。。。

 

 

 

 

難しいなー?と思っています。

 

 

 

けれども、今までの経験からして職歴と履歴書を誤魔化してもバレたことないですよ。

 

 

 

 

会社は入ると、雇用保険被保険者証と源泉徴収所を提出しろって言ってくるけど

出さなくても保険証は郵送されるし、大丈夫でした。

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村