通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

【ブラック派遣】コールセンターなんてもんじゃなかった🏢

 

 

 

初めて派遣で働いた時の話です。

 

 

スタッフサービスという会社に仕事を紹介してもらいました。

 

 

どこの会社か?

 

 

 

廃車手続きをする会社です。

 

 

 

車を事故か何かで廃車にしたとき、封筒が届いたかたはお分かりかもしれません。

 

 

東京海上日動イーデザイン損保の廃車代行サービスをやってるんですよ、その会社は。

 

 

 

入社前、顔合わせに行ったら、社長と怖そうな人二人が出てきました。二人は、書類チームのリーダーとサブリーダーだって言ってました。

 

 

大したことは聞かれなく、自己紹介して職場内を見せてもらいました。

 

 

半分くらいの人は、ほぼ電話に出ていてコールセンターのオペレーターがつけているようなものをつけて電話に出ていて、電話で話ながらパソコンの画面に入力をしていました。

 

 

なんだここは?って圧倒されました。

 

 

イメージはこちら


f:id:naze3kaku:20181121124644j:image

 

ほんとこんな感じの風景でした。

 

 

派遣会社の人にこんなのできる気がしないと話しました。慣れれば大丈夫だからと言われて入社したのが間違いでした(泣)

 

 

初日は派遣会社の人が同行してくれました。

 

 

自分は書類チームってところに配属されました。

 

 

まずそこでやることは、郵便がきたら真っ先に封筒を開けに行く。とんでもない量が届く。開けると廃車になった車のナンバープレートと車検証、もろもろが入っています。

 

 

 

封筒からもろもろを出し、全部出し終えたら

ナンバープレートを見ながら書類のチェックをしていきます。車検証にナンバーがあってたらチェック、リサイクル券のどこそこにチェック、いっぱいあってワケわからなかった。

 

 

そのチェックが終わると、二次チェックにまわす。

 

 

それがオッケーなら、専用の入力端末に車検証とかの情報を元に個人情報を入力する。

ここは半角、あっち全角、混乱要素がいっぱいだった。

 

入力が終わったら印刷しに行く。

 

 

印刷した紙をチェックにまわす。

 

 

車検証とリサイクル券もろもろを決められた順に並べかえる。

 

 

これだけでも手いっぱいなのに、電話が常に鳴り響いていて、1日70件はとらなきゃダメとかって厳しく言われました。

 

 

電話は誰々さんに変わって何て言う生ぬるいモノではなかったです。

 

 

東京海上日動の求償コーナーってところから主にかかってくる電話で、急に番号言ってきてそうかと思えばいきなり用件を言ってくる。

 

 

何も知識がないので言ってることが全然分からない状態でした。

 

 

その上、オフィスの電話の使い方もろくすっぽ教えてもらってなくて、酷い状況でした。

 

 

電話の問い合わせに分からなくて保留にして聞けば、常に怒られる😭💔

 

 

しかも、電話が終わったら問い合わせ内容をメモらんに残さなければいけないキマリでした。

 

 

それもただ書けばいいんじゃなくて簡略化して書かなければいけなくて、そのルールもよく分からず聞けばまた怒られ、大変でした。

 

 

 

最初、軽自動車の書類の入力から教わったんだけど入力するところはいっぱいあるし、

一段目と二段目は同じだけどコピーしちゃならないとか、間違えたらケーばっかと連呼されけーバカに段々変わっていき、いいあだ名つけたでしょーとか聞こえるように言われました。

 

 

教えてもらってたのは、サブリーダー。

 

 

聞けば怒られる、間違えば聞こえるように皮肉を言う。

 

 

もう1つムカついたのは

同じ派遣で入ったばっかりの人がいてしょっちゅう休んでいました。お母さんの具合悪いんでと言い、平気で1週間休むは1週間のうち2~3回は毎週休んでいました。

 

 

けれども、そのサブリーダーはその人が休んでも何しても怒りませんでした。皮肉も言ったのを聞いたことがなかったです。

 

 

自分は毎日休まず真面目にやってんのに何だこの差はって思いました。

 

 

しかも、業務時間中にそのよく休む人とライン交換までしていてさ。

 

 

 

そんなある日、体調が悪くて何やってもミスってしまって、超厳しく怒られやり直しと突き返され、そのサブリーダーは隣の席の人にミスってたからやり直しにしてやったよハハハとかってまた聞こえるように言い始めました。

 

 

その日は早退しました。

 

 

次の日、もう行く気がしないかったので休みました。そしたらもうずっとその週は仕事に行けなかったです。12月末だったのでそんなこんなしていたら丁度正月休みに入りました。

 

 

新年明けて正月休みが終わったけど、まだ仕事に行く気がしなくて、最寄り駅までは行ったんですが電車に乗る気がしませんでした。

 

 

そのまま連絡もせず、行きませんでした。

 

 

派遣会社から連絡があったけど、電話出ませんでした。電話もしつこくかけてきて、土日までかけてくるからびっくりしました。

 

 

ずっと無断欠勤していたら派遣会社の人が家まで来たようでした。郵便ポスト📪に名刺が毎日のように入ってました。

 

 

手紙で最後辞めますと書いて終わりにしました。

 

 

デスクワークはホントにやったことがなくて、それでもいいって言うから行ったんだけどダメでしたね。

 

 

デスクワーク➕コールセンターでした。

 

 

騙された感が半端ないです。

 

 

しかも、スタッフサービスの営業はフォローにもやって来たことがありません。

 

相談できてたらもっと違ってただろうけど。

 

 

その後、どうなったかは知りません。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村