通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

🌀【軌道修正を認めない】一回レールから外れると元に戻れない日本社会


f:id:naze3kaku:20181121171042j:image

 

 

今の時代、特に日本では新卒で入った会社を辞めてしまうとけっこうあとが厳しいのかなって思います☺️

 

 

辞めるっていってもけっこう短い期間でです。

 

 

だからと言ってあまりにも酷いブラックな会社なら体を壊す前に辞めるべきです。

 

 

自分は無理して続けて体調を崩しました。

 

 

 

さて、何らかの理由で短い期間で辞めたあと、全く次に就職するチャンスがないってことはありません。

 

 

 

中途採用で会社をうけて試験に通ればまた働けます。

 

 

 

しかし、この中途採用ってうけても中々受かんないです。だってこれ経験者採用だから。

経験者がいれば自ずと経験者の方が採用されやすいです。即戦力となるから。

 

 

 

自分は新卒で会社を辞めたあと中途採用で受かって行った会社がありますが、やはり即戦力が求められます。全くの未経験で周りの経験者たちと同等なスキルを要求されました。

 

 

 

やはり、そんなすぐには仕事もできず言われた言葉は、社員なんでしょ、何でそんなことも出来ないの?っていうことを散々言われました。ろくすっぽ教えない癖にね。

 

 

 

新卒なら一から教えてもらえるのかもしれませんが、中途で入るとそんなの知ってるよねってスタンスで話が始まるので中々ついていけませんでした。それに向こうも一から育てようって気もないみたいだったので。

 

 

 

派遣もやってみて分かったんですが、

こちらも即戦力を求めてきます。未経験でもいいってところもあるにはあるけど、実際行ってみるとそうではないです。

 

 

1つ目に行った会社は、派遣会社の営業さんが言うには派遣会社の正社員を連れてきて下さいって話だったところを未経験者でもいいってことに無理無理してもらったらしいです。

 

詳しくはこちら

 

 

二つ目に行った会社は金融機関でした。

派遣会社の営業さんも派遣先の管理者も未経験でもいいですよって言ってはいたものの

実際そうではなかったです。OJTについたのは社員じゃなくて同じ派遣社員。経験者に話すかのように教えてくるから正直ついていくのが大変でした(泣)

 

詳しくはこちら

 

 

 

まあ、派遣の場合は即戦力にならなくても社員のくせになんて言ってくるやつはいないけど周りとの関係は崩れました。即戦力にならなくてお荷物だったんだと思います。

 

 

今の時代、人手不足だ、いや即戦力だの、働きにくい環境だと思います。

 

 

 

中途でも簡単に受かる会社は、う~んブラックだと思います。普通に考えて即戦力って言うんだったら経験者とると思います。けど、人が集まんないからもう誰でもいいやってスタンスなんでしょう。

 

 

社員だって派遣だって、社員が辞めなければ補充の必要もないし、常に人手不足ってことは何かしらあるってことですもんね。例えば、激務だ、上司が意地悪だ等々。働きにくい環境だってことだから。

 

 

 

それならば、いっそうのこと介護看護とか医療系なら資格もとれるし給料もいいし辞めても次あるしって言う人もいると思うけど、

それはそれで大変らしいです。

 

 

知りあいから聞くに、なったはいいけど一年で辞めるとか病院とか夜勤もありますからね、当番表見せてもらったことあるけど激務だわって思いました。

 

 

何をするにしても大変な世の中です。

 

 

なんでこんな風に変わってしまったのか?

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村