通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

【ブラック企業の代名詞】ユニクロ帝国の闇~


f:id:naze3kaku:20181122154223j:image

 

 

ユニクロってどんなイメージがしますか?

 

 

店に入ると店内がキレイで清潔感を感じます。

 

 

服も色んな種類のモノがカラフルにおいてあって、値段もお手頃。

 

 

実際に、正社員として働いていました。

 

 

もうお分かりかもしれませんが、仕事はきついです。

 

 

ある人がユニクロに実際に働いて本を出しましたよね。


f:id:naze3kaku:20181123110742j:image

 

 

ぱらぱらっと読みましたが本当にその通り大変でした(泣)

 

 

何が大変か?

 

・朝7:00から夜10:00まで働く

・ほとんど立ち仕事なので体力的に辛い

・短時間で何でもかんでもしなければいけない

・耐えずお互いの粗探しをしている

・中々昇格できない

・お客からのクレーム対応

・主婦以外は遅番を強要される

 

ざっくり言うとこんな感じ。

 

 

最初に配属になった店舗は超がつくほど最悪でした(泣)

 

 

主な業務は

開店前の掃除、荷受け、レジ、品だし、フィッティングルーム、補正、商品整理、レジ開、レジ〆。

 

 

何だかめっちゃ無茶ぶりが多かったです。

いきなり一分で大量の服の袋向きをすれだとか、店内に聞こえるくらいデカイ声で活気出しをしろだ、フィッティングルームで接客しながら売り場の客の対応もしろだ、客に聞かれてもはい、いいえでさっさと終わらせろだとか色々、常に口角をあげていろ、等々。

 

トイレに行くことをちゃんと言っていったのに何でトイレなんか行ったと怒鳴られる。

 

 

ロッカーの鍵をかけ忘れても怒鳴る。

 

 

売り場の活気出しの声が小さいと怒鳴る。

 

 

ズボンの裾上げが下手だと互いに売り場で怒鳴りあってケンカするスタッフ達。

 

 

障害者は平気で虐げる。

 

 

怒るを通り越して何でもかんでも怒鳴りまくる。

 

 

店長、副店長、トレーナーの3人にやられていた。

 

 

しかも平気で長時間労働を強要する、終電も間に合わなかった日もあった。閉店後10時過ぎに、違う店舗に連れていかれて仕事させられた。断ったら、また怒鳴られた。

 

 

その上、あなたは悪い、一人一人スタッフにごめんなさいと謝ってこいって強要されました。

 

そして、言われたことは

ここでやってけないなら、どこ行っても働けないから。こんなホワイトな会社どこにもないよ。

 

そんなことはないです。

ガチでユニクロはブラックです。

 

 

何だか酷すぎてその頃から鬱になりました。

医者にはもう仕事辞めて実家に帰ってくださいとまで言われました。

 

 

店長が変わって異動したら怒鳴られなくなったけど、その異動先の店長が暫くしたら変わって別な人に。

 

 

そいつはこう言ってきた。

あなたの事全て知ってますよ。あなたが前にいた店舗の店長と友達でね、全部聞いてるの。

 

 

そう言い、その場はいなくなりました。

 

 

暫くしたら、ある出来事が待っていました。

 

インフルエンザになってしまい1週間欠勤。その後、出勤したけどまだ調子悪くて、客にクレーム言われてうまく対応できなかったんです。

 

 

そうしたら、店舗に苦情のメールがきて店長で呼び出されました。

 

 

最初はニコニコして面談ですよ、なんて言ってたのが急に顔つきが変わり、昨日のクレームなんだけど、といい始め前の店舗でのことも知ってるし、アルバイトより悪い、辞めさせるとかすごい剣幕でいい始め、思わず泣いちゃいました。

 

 

それで、異動させられました。

 

 

最悪でした(泣)、そういうの強迫って言うらしいです。

 

その異動先は主婦だらけで、早番残業なしで美味しい蜜を吸っている。

 

繁忙期でないのに朝7:00から夜10:00まで働けと色んな人にシフト管理者が言いまくっていました。

 

人手不足って言って、毎日朝から閉店後まで残って残業しろと言うけど、主婦だからと何だかんだ言って帰る人達も残業させたり遅番にうつってもらえば、一人一人の負担は減ったはずだと思います。

 

 

 

正社員の主婦どもは、裏でホンとは残れるけどめんどくさいからなんて言ってるのを聞きました。

 

 

店長は一斎売り場に出ずに店長室にこもっていて、そのサブ的な人達も中にこもって売り場には出てきません。

 

 

体調崩して休職して復帰して休職してって人もいました。

 

店長に気に入られなければずっと売り場で何時間も何時間もずっとレジ打ちばっかりさせられ、新しい事も教えてもらえないから昇格もできない。

 

 

そのかわり、気に入られればすぐ上に上がれる。他の会社でもそんなことはあるだろうけど、ユニクロは公平に評価されてないと感じました。

 

後は、よく告げ口が多かったです。店長に誰々さんがこんなおかしな事してたとかって言う人がけっこういて、店長はそれをまた何故か本気にする。

 

 

店長以外のスタッフだってたちが悪い。

これはどこの店舗でも同じ。

ちょっとでも気にくわないとすぐやってきてあーでもないこーでもないと言ってくる。

 

 

例えば、売り場の誰も見ないようなところに埃があると文句をいいに来るとか、自分がレジを売ってないのにあんたが金をもらいそびれたんだと言いがかりをつけたり、教わってもいないのに社員のくせに何で知らないとか、言ってくる事が酷い。

 

 

一方的に悪いと言ってくるから違うと言い返したら、家に帰ると今日あれをミスっただの明日1日中働けだの毎日のように店舗から電話がかかってくるようになりました。

 

 

それからはもうすみませんというのが口癖になってしまい、全てに自信がなくなりました。

 

--------------------------------------------------------------------------

社員にも二種類あって、地域限定社員と全国転勤型の社員。

 

地域限定社員は主に、アルバイト上がりの主婦が多かったです。

 

 

全国転勤型の社員は、一人しか出会ったことはないけど大学を新卒で卒業して半年で店長を目指すという過酷なもの。

 

 

店舗にある分厚いマニュアルを全て覚えないといけないらしくて、しかも持ち出し禁止だから店舗に遅くまで残って勉強して帰るらしい。

 

これをクリア出来ない人が多数いて、

精神病んで辞めていく人が多いらしい。

 

実家からの通勤も許されずに、会社借り上げのレオパレスに住まなければいけないし。

 

 

だから、人材使い捨てのブラックとかって叩かれてるんです。

 

 

 

地域限定社員もどうかと思うけど、この全国転勤型の社員はやってることもっと残酷です。

 

 

家族はまたユニクロで働いたらなんて言ってくるけど、アルバイトでももう嫌です。

 

 

学生がアルバイトするにはいいです。

学生にはみんな親切だから。

 

 

正社員でも主婦には甘い、時短勤務OKで早番で夕方には帰れるし、繁忙期の残業も軽減される、土日を固定休にもできるし、すごく待遇が良いです。

 

 

いやー、もっと早く辞めてれば良かった!

 

 

怖かった。。。

youtu.be

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村