通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

キツイ❗️毎日の仕事の実態➰外資編➰

 

 

今日は、今日もお休み💤

 

 

 

 

お盆だしね、別に休んでも問題はないだろうけど。。。

 

 

 

もう散々働かせられて死んでしまいそうなくらい疲れた😣💦⤵️

 

 

 

 

茶店でコーヒー飲みながら今読書をしている。。

 

 

 

 

外資だから普段は日本語の書類なんて出てこない。。。

 

 

 

もうめんどくさい時なんてワードに張り付けて翻訳してる。。。

 

 

 

日本語で物が書かれているなんてありがたすぎる。。。だって、何となく読んで分かるからね。。。

 

 

 

 

高校生に、

私は今人が続々辞める外資系企業で一切日本語じゃない言語でやり取りをしている。見るもの成すもの全部外国語だって言ったらどうなるかね?

 

 

 

 

そんな所で将来働いて見たいと思うか、そんな会社関わりたくないと思うかだけどね。。。

 

 

 

 

会社に海外から電話かかってくるけど、みんな手を引っ込めるね。。。誰も取りたくないみたい、

 

 

 

日本からの電話はワンコールでとるんだけどね、自分がとろうとしたときには誰かが出てる。。。

 

 

 

 

自分がとる電話は海外からの電話ばっかりだ。。。誰もとらないから(泣)

 

 

 

 

メールだって、ほとんど英語で入ってくる。。。

 

 

 

 

ある国を除いては全部英語で返さなければいけない。。。

 

 

 

 

輸入する輸出するなんて言うとまた手続きも面倒くさくてね。。。

 

 

 

 

この間なんてインボイスが間違えていて輸入出来なかったしね。。。

 

 

 

 

 

輸出に関しては、入金に絶対過不足が出るからこれもまた面倒くさくてね。。。

 

 

 

 

銀行手数料がかかるから、商品代よりも余計にかかるんだよね。。。

 

 

 

 

とか、アメリカの制裁を受けているから金を送金出来ないとかね。。。

 

 

 

 

海外とやり取りするのって思ってた以上に苦労します(泣)

 

 

 

 

後は、深夜残業が当たり前な社風。。。

 

 

 

働き方改革に引っ掛かるわなー普通なら。。。

 

 

 

本当の事言えば、普通の会社でデスクワーク?してたかったけど、経験が無さすぎて非正規ですら採用されなかった。。。

 

 

 

 

プログラムを書いてくれるなら正社員でって言われたけど、もう一回ひどい目に合ってるから辞めた。。。

 

 

 

 

まさか、海外、英語、こんな世界に迷い混むなんて夢にも思わんかった。。。

 

 

 

 

自分は、英文科卒でもないし留学経験もないし、だから今めっちゃしんどいねん😱

 

 

 

 

仕事量も国内の今までいた会社に比べたら倍以上です。。。

 

 

 

 

今もう疲れすぎて、もう精神病の一歩手前みたいな感じだね。。。

 

 

 

 

海外とやり取りする会社とか外資系ってイメージ的に格好いいなって思うけど、こんなに大変だなんて思わんかった。。。

 

 

 

人の入れ替わりも早いからね。。。

 

 

 

入社して2日で辞めた新人、数週間で辞めていった人、病気で復帰不能になった人、色々ヤバいね。。。

 

 

 

 

ユニクロワタミ、あたりがヤバいブラックだと思ってたけど、今の会社も負けてないよ。。。

 

 

 

ヤバい会社っていっぱいあるんだねぇ。。。

 

 

 

 

 

ではでは😢