通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

隣の芝生は青いは本当?

 ãé£ã®èçã¯éããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

 

 

 

また雨が降ってますね。

 

 

 

 

 

最近、自分の住んでる地域では雨が降らなかったんで少々驚いています。

 

 

 

 

 

自分は、大学に入って以来失敗続きです。

 

 

 

 

なんかついてないですね。。。

 

 

 

 

 

単位をぼろくそ落としてみたり、新卒で入社した会社を半年でクビになったり、そして中途で受かったのはアパレルで禄でもない環境だったり。。。

 

 

 

 

 

 

その挙句の果てに少し重い病気になり、歩くのも困難になったり。。。で会社を辞めざるを得なかったり。。。

 

 

 

 

 

 

今現在体調不良もなく、生きていられるだけいいって感じのレベルです。

 

 

 

 

 

 

さて、ここで質問です。

 

 

 

 

 

 他人がもしくは他人のしていることが良く見えませんか?

 

 

 

 

 

 

外に出ると色々な人たちに遭遇すると思います。

 

 

 

 

 

散歩してたり、電車に乗ったり、スーパーに行ったり。。。と色々あると思うんですけど、他人を見て

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

 

あの今擦れ違った人、ああ活き活きしていていいなあ?とか

 

 

 

 

 

飯田橋のサクラテラスみたいなオフィス街に行けばスーツを身にまとった男性、またオフィスカジュアルな格好をしハイヒールでカタカタいわせながら歩いている女性。。。

そんな姿をみて自分もそうなれてたらなあ?とか

 

 

 

 

 

そんな感じの人をみて、あんな綺麗なオフィスで働けて羨ましいなあ?とか。。

 

 

 

 

 

もっと身近なところで言えば、会社の同僚や先輩が彼女と結婚するらしくていいなあ?。。。

 

 

 

 

 

私は俺は子どもがいないけど、友人は子どもがいていいなあ?とか。。。

 

 

 

 

 

例を出すとキリがありませんが、一度くらいあるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

隣の芝生は青く見えるってヤツですよね。。。

 

 

 

 

 

自分の場合、最近は人のことが羨ましいとまではいかないけれども

こういう風になれてたら良かったなー?って思うことはありますね。。

 

 

 

 

 

病院に行けば、会社なんて勤めるより医療系の専学校とか行って病院で働いてた方が良かったかとか。。。

 

 

 

 

 

市役所に行けば、市役所で働いてた方が安定していていいな?とか。。

 

 

 

 

 

求人見れば、やっぱり生物系の学部に進んでいればよかったとか。。

 

 

 

 

薬局に行けば、私立の低レベルの薬学部にでも行って薬剤師になって方がましだったとか。。。

 

 

 

 

 

知り合いのフェイスブック見れば、〇〇学部なんて卒業していて自分の出身校と大して偏差値も変わんないのに取得できる資格が教員免許ではなくて、〇〇免許だったり。。。

 

 

 

 

 

なんだか、他人のしていることが良く見えます。。

 

 

 

 

 

 

実際にいい場合もあるかもしれないけれども、

どの仕事も、どんな人であっても、辛いことや大変なこと、乗り越えて来たこととか色々あるんだろうな?とは思います。

 

 

 

 

 

 

分かってはいるけど、自分以外のものがすごく良く見えます。。

 

 

 

 

 

 

そんな状態に陥っている時、どうするといいでしょうと相談すると、

カウンセリングだの自己肯定感を高めないといけませんとか言われるんだろうなあ?

 

 

 

 

 

 

正直、自分にはどういう処置をすればいいのかは分かりません。。

 

 

 

 

 

 

ただ一つ言えることは、色んな仕事をしてきて、イメージとは違うことも多かったですね。

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

アパレルで有名なユ〇〇〇なんてスタッフも感じが良いし見せも綺麗だし安い割には色んな服が置いてあって華やかじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

けれども、そんなの見た目だけで、ニコニコしているスタッフは実際禄でもない人達ばっかりだし13時間労働が当たり前。。。

 

 

 

 

 

 

それだけでもうどこも華やかな感じなんてしませんよね。。

 

 

 

 

 

見たいな事がけっこうあるんで、ただ人のしていることがよく見えているだけです。

 

 

 

 

 

 

悪いところっていうのは、中々表面化されませんから。。。

 

 

 

 

 

と言うわけで、隣の芝生が青いってのは青く見えているだけです。

 

 

 

 

 

他人が自分より超良い人生を送っているとかそういうことはないですから。。。。

 

 

 

 

 

ではでは!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村