通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

会社に行きたくないをほっといたら?


f:id:naze3kaku:20190107102326j:image

 

 

 

 

みなさん、こんにちは✨😃❗️

 

 

 

 

 

今日は月曜日です。

元気に仕事行けましたか?

まあまあでも行けたなら安心です。

 

 

 

 

 

自分は、また会社に行けない病にかかってしまいました。

 

 

 

 

多分、大多数の人は会社に行けてるんだと思いますが、行こうとすると涙が止まらない、

会社の前まではこれたけど引き返してしまった。

 

 

 

こういった経験がある人もいるのではないでしょうか?また、今現在そうなんだよって方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

 

そんな時は適当な理由をつけて休んで見てください。

 

 

 

 

自分は、無理をしてかなりこじらせてしまっていて後悔しているんです。

 

 

 

 

いつから体調がおかしくなってしまったか?

 

 

 

 

高校、大学の頃から前兆があるにはありました。けど、まあ何とか学校には行けてました。

 

 

 

 

新卒で入った会社にいた頃、けっこう何でできないんだ!って言われていて、その時は、もの忘れが酷くなっていて、頭のキレも悪いなあなんて感じてました。

 

 

 

 

その後、試用期間で辞めてもらうって言われて、大ショックでした。だいぶきましたね。

 

 

 

 

多分、その時点でちょっと休むべきだったのかもしれないです。

 

 

 

 

決定的に体調が悪いってなったのは、次に入社したアパレルの会社に入社してからでした。

 

 

 

 

いっぱいいっぱい罵倒され勤務時間が13時間は当たり前、ずっと立ち仕事でもありました。

 

 

 

もう毎日、自転車で行けるところまでこいで逃げちゃおうかな?って思っていました。

 

 

 

 

そんなある日もう会社に行きたくなくてってのは毎日のことで、朝体が動かなくなってました。

 

 

 

 

 

メンタルクリックに行ったら、

軽い鬱ですよ、実家に戻ってもいいんじゃないの?って医者から言われました。

 

 

 

 

 

家族に話したら、そんなのサボりだとかって言われて理解されなかったですね。

 

 

 

 

 

時短勤務にさせてもらってたけど、調子が悪いとそのたったの四時間も辛かったです。

 

 

 

 

 

異動しても、毎日しんどくて行きたくない行きたくないって思いの繰り返しでね。

 

 

 

 

そんなこんなほっといてたら、次は体に異変が生じるようになってしまって。。。

 

 

 

 

 

吐き気がとれないなんて事になってしまって。

 

 

 

 

心が自分の気持ちを受け止められなくなると体に異変がでるそうです。

 

 

 

 

 

吐き気が酷くて、休職してしまいました。

 

 

 

 

 

今思えば、もっと早く休めば良かったんだと思いました。こういう精神的なものも風邪とかと一緒で早いうちなら重症化しないで治るらしいです。

 

 

 

 

 

あとは、休職からの復帰後どういう風に仕事をしていくかも大事になってくるんです。

そして、いつまで休職するかも鍵なんです。

 

 

 

 

 

さらに、家族の理解が得られるかどうかも関係してくるんです。

 

 

 

 

 

自分は、家族の理解が未だに得られてません。

 

 

 

 

 

サボりだとかカネがないとか脅されて、

治りきらないうちに仕事を始めました。会社からは復職を認められず、派遣でフルタイムで働き始めたんですよ。

 

 

 

 

 

最初は、まだ良かったけど、また吐き気が酷くて1週間休んでしまって、それから正月休みが明けて、いざ出勤しようとしたら行けなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

それから4ヶ月家族に黙って、会社行ってるふりして休んでて、またフルタイムで仕事を始めたらまた病んで半年で辞めてしまってってなって、また休み仕事をフルタイムで始めたけど、会社行きたくない病になってしまい行けてないです。

 

 

 

 

 

自分でも何でこんなになってしまったかってくらい辛いし、こんなにつもりじゃなかったのにと思います。

 

 

 

 

 

 

どうすれば良かったか?

 

 

 

 

 

 

十分過ぎるくらい休むことです。

そして、復職を焦らないことです。

 

 

 

 

 

 

復帰後、配慮をしてもらえるなら、時短勤務や負荷を緩めてもらったり、

午前中、午後だけ働ける環境を探したりして

徐々に負荷をかけていくのがいいんだと思います。

 

 

 

 

 

いきなり仕事って言うのが厳しいって事であれば、リワークに参加するってのも手です。

 

 

 

 

 

リワークって、精神科や専門施設で

会社に行く練習をするみたいなところです。

 

 

 

 

 

月曜日から金曜日まで朝9:00に行って、決められたプログラムをこなし15:00とか16:00までいて帰るって感じです。

 

 

 

 

 

軽くパソコンで作業をしたり、読書の時間があったり、色々なプログラムが用意されてるらしいです。

 

 

 

 

人によってだけど3ヶ月くらい通うらしいですよ。

 

 

 

 

無料ではないので、費用はかかりますが。。。

 

 

 

家族の理解が得られなく家でゆっくり休んでられないって言うのであれば入院出来る病院ならさせてもらえる所もあるそうです。

 

 

 

 

 

もう会社行きたくない、辛いって毎日思うのって結構深刻だと思います。

 

 

 

 

自分はまたそうなってしまったので、とりあえず休む事にしましたよ。休んで変わるかは分からないけど、このまま無理してこじらせるのもまずいから。。。

 

 

 

 

 

こんな方法で。。。

家族や親が知ったらふざけんなと家からつまみだされそうだけどね。

良かったらこちら

 

 

 

 

 

具合が悪いのは仕方ありません。

早めに休むなり何なりと手を打つことをすすめます。どんな病気であってもです。

 

 

 

 

ではでは😆

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村