通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

仕事に生き甲斐を感じない20代の話


f:id:naze3kaku:20181213110300j:image

9月から仕事を辞めて、4ヶ月目に突入。

 

今までの職歴を語ると長くなる。

 

IT企業、アパレル、オフィスワークを2社

って感じ。

 

辞めさせられたり、自ら辞めたり。

 

ただ辞めて家で少し休むかっていうならまだしも、精神病んで辞めてしまったのでかなりの大損害に。

 

 

一回病んでしまうと、中々元に戻らなくて。

 

アパレルを辞めたときは、吐き気が酷かった。

 

 

これは今でもたまになり、癖になってるのかなって感じです。

 

 

しっかり完治したあとなら仕事しても良かったんだろうけど、その時、家族もイライラしてるわ理解がないわで、なんでもいいからさっさと働けって散々言われて、調子が戻らないうちに就業。

 

 

結局ダメで無断欠勤して辞めました。

 

 

辞めても家族に辞めたなんて言えんかった。

 

 

仕事行くふりして駅の近くのデパートの最上階のソファーに座って、スマホ見たり、寝たりして時間を潰してました。

 

ある時は、Macスマホいじって気づくと寝てたり、図書館行って本読んだり、自習室で寝てたり。

 

金曜日は映画観に行って、

 

一ヶ月に一回くらい会社受けに23区内まで行ったり。

 

あの時間は恐ろしく長かったです。

 

4ヶ月続けました。

 

会社に行くのも苦痛、

けど辞めても何もすることはない。

 

家にいるわけにも行かず、何か食べれば安かろうと費用はかかるし。

 

 

それで、また働き始めたけど、5ヶ月たったら鬱が再発して、けどね、まず上手く歩けなくて、体がすごく重くて、味覚はしない、足が痺れる、食欲ない、吐き気がする等色んな身体症状がして本当にガンみたいな病気なんじゃないのって思いました。

 

 

兆候がないわけではなくてね、ある日、会社に行ってパソコンの画面見てたら不意に涙が止まらなくてなんでこんなに泣いてるのか分からないくらいでした。

 

 

人に話聞いてもらったらその時は落ち着いたんだけど、それから2ヶ月したら身体症状が酷くなってしまって。

 

 

さすがに一ヶ月くらいは休まないとって結論に至り、その時も家族は渋々だったなー。

 

 

それから、病院通いながら休養していました。

 

 

精密検査してもなんともなくてねえ。

 

 

一ヶ月の休職を会社は認めなかった。

 

 

辞めさせられました。

 

 

何にもやる気がしなくて絶望が酷くて、

でも、理解してもらえなくて。

 

 

働かない事にムカつかれて。

 

 

家にいるんなら、飯も掃除もやれって言われ出来てないとごちゃごちゃ言われて辛かった。

 

 

今は、体も元に戻りかなり楽になりました。

 

 

けど、また働きたいかって言われると別にそうでもないんですよねえ。

 

 

貯金もつきそうだし、小言を言われるのも面倒くさいんで、かなり時間をかけて仕事を探していました。全然正社員の求人ではないんですけどね。

 

 

仕事は決まったけど、正直、1ヶ月働いて辞めようかなあってのが本音。初回の契約がそうなってるんで、更新しないって話です。

 

 

良くない考えなのは分かってるけれども、

体壊すくらいならいいかって感じ。

 

 

親戚は、会社勤めしている人は父親くらいで

会社経営しています。小さな会社だけど。

 

 

それこそ、会社勤めが続かなくて自分で商売始めたって人もいます。

 

 

 

自分で商売しようにしても何すればいいんだかって感じだし、儲かるかも分からないし。

 

 

そうは言っても明らか、サラリーマンは自分には向いてないし。

 

 

あの都会の満員電車乗って、毎日同じ淡白なことしてそれで成長できたって言ってる人がいるけど自分には達成感も面白みも微塵も感じないんだよなー。

 

 

アパレルでずっとレジ打ってて何になる?

オフィスでデータ入力ひたすらやって何になる?時間のムダなんじゃないの?

 

 

そこまで思っちゃうんだよなー、

困ったことにさ。

 

 

だって、データ入力なんて15:00には自分の場合終わっちゃうもの。

 

 

レジはさ、もっと飽きてくるし。。。

 

 

 

何も生産性がない話ですみません😣💦⤵️

 

 

まあ、ブログには本音書いてもいいよなあと思ってるので、思いのままに書いてみました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村