通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

珍しい!自ら人が辞めると白状する会社


f:id:naze3kaku:20181209092141j:image

 

 

この間、面接に行った会社の話をしようと思います。

 

 

 

会社名は、三井住友パナソニックトラストファイナンス

 

 

聞いたことない会社でした。

 

 

 

浜松町にあります。駅の通路みたいなところを歩いていくとつきます。少々歩くかな?

 

 

 

落ちちゃったけど、特段恨みはありません。

 

 

 

自分の中で印象に残ったんで書いてみようかな?という感じです。

 

 

 

11:00の約束で行って待っていたら、中国のシュウキンペイに似た人物が出てきました。


f:id:naze3kaku:20181208233622j:image

 

 

そして、部屋に通されました。そして、部屋に居たのは課長と呼ばれる女性でした。

 

 

最初は、ホームページは見ましたか?と言われ見ましたというと会社のざっくりした説明が始まりました。三井住友信託銀行パナソニックの共同出資の会社でうんぬん。

 

 

リースとクレジットとかをしているらしい。

 

 

入ってもらいたい部署は営業事務をやっているところ。

 

 

業務内容がすごく難しいんです。

 

 

リース会社で経験を積んだ方でもついていけなくて辞めていくと。

 

 

あとは最初半年働いてみて大丈夫そうなら契約社員、無理そうならくびだよ。

 

 

契約社員になってからもまたついていけなくて正社員は目指せないって感じならその時点で契約終了ね。

 

 

う~ん、契約社員になってからもついていけなくて辞める人何人もいるんですよね。

 

 

あと、業務が難しくてそれで体調崩して休職されてる方もいるんですよ。復帰してもついていけずに辞めますけどね。

 

 

私は採用の面接も退職者の面接もやっているんですよ。何人もそういう人見てきてますからねえ。

 

 

ところで、持病とかないんですか?

 

 

はい、ありません。というと

 

 

もしねえ、身体が弱くて休みがちとかだとねもうついていけないから。勤怠悪いとそれだけでね契約終了だからねえ。

 

 

持病とかもっていると難しいですよ。本当に大丈夫ですか?と。

 

 

大丈夫だと言ったら

 

 

メンタルの病気にかかっている場合も業務についていくのは難しいから。

 

 

よーく考えておいて下さいね、

 

 

あと、就業時間が9:00~17:20まで。

 

 

ああ、けど、17:20じゃあ帰れないからね、みんなねえ18:00、19:00、20:00まで残って仕事してるからね。

 

 

とシュウキンペイ似の面接官は言いました。

 

 

 

あとは、こちらから自己紹介をしました。

 

 

名前を言い、学歴職歴を言い以上ですで終わる典型的なやつ。

 

 

 

ここで少し話はずれますが、自分は本当の職歴は絶対に書かないです、どこ面接に行っても。

 

 

 

職歴が多すぎて、履歴書見ただけで落とされそうです。

 

 

 

まあ今までの経験ですが、うそ書いて入社してバレたことないですが。

 

 

 

職歴は適当に書いておきました。

 

 

 

こっちの学歴職歴の説明が終わると、なんで理系の大学出てるのになんで関係ない会社に入っただとか、なんで辞めたとか。

 

 

あと、長所短所はなに?

 

 

 

というから正確性に自信があるというようなことをいい、短所は緊張するとか適当に言っておきました。

 

 

 

あと高校の頃部活は何をされていたんですか?

と聞いてきました。

 

 

 

これもとっさに思いついたことを答えました。

 

 

質疑応答が終わった後、テストをさせて下さいと言われ、

内容は二つを比べて合ってたら丸を違ってたらバツを右横にかくという問題。

 

 

しかも4分でやれと言ってきた。

 

 

例えばこんなやつ

12345 13245なら×

12344 12344なら○

 

 

ものすごい数で驚きました。

 

 

なんかバカにしてんのかって気もしないでもなくて全部時間内にマルとバツを書いてやりました。

 

 

終わったらもう一つそんな問題があるから解いてください、4分でと言われ疲れていたけれども根性で解きました。

 

 

 

こんな大量の間違い探し問題は初めてお目にかかりました。

 

 

回答をみてシュウキンペイ似の面接官は、

これねえ、全部回答する人いないよ、あなた一人だけだよ。

 

 

 

褒めてんのか、けなしてんのかちょっと分かりませんでした。

 

 

 

それで、面接は終わり、紹介会社の人が下で待っていてくれたんで終わりましたと言いに行きました。

 

 

 

どうでしたか?聞いておきたいことあります?

というので、

 

 

すごく難しいと強調されていたんですが、何がどう難しいのでしょうか?と聞いたところ

 

 

法律とかを覚えなければいけないのでそこが難しいと言ってるんだと思うと。

 

 

あと人がしょっちゅう辞めて困ってるって言ってましたが?と言うと

 

 

ああ、向こうも本当に困っているんでしょう、長く続けてもらいたいでしょうし。

 

 

 

辞める理由って皆さんなんだとおっしゃってます?と聞くと

 

 

 

ああ、妊娠・出産だって聞いてるけどねえ、めでたい理由なんで大丈夫ですよ、私うそ言ってませんし。

 

 

 

なんだか環境があんまり良くないんじゃないかって感じがしました。

 

 

ついていけて正社員にまでなれる人ってよほど優秀な人しか残らないんじゃないかと聞いた感じ思いました。

 

 

実際に入社したわけではないから実態は分からないけれども。

 

 

 

少しでも参考になればと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村