通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

ブラック企業の面接は仮面舞踏会である

 

f:id:naze3kaku:20190403153326p:plain


4月になりましたね?

 

 

 

4月だともっと暖かいきがするんですけど、未だに寒い日が続きますよね。。

 

 

 

 

外に出ると、桜がもう咲いていますが寒いし花粉も飛んでるんで花見って感じもしないんですよ。

 

 

 

 

そういう自分は今なお、転職活動中です。

 

 

 

 

 

東邦ホールディングスの関連会社を追い出されてしまったんでやむを得ないですね。

 

 

 

 

 

ってか、新卒で入った会社を首にさえされなければ良かっただけの話だけどね。。

 

 

 

 

 

外に出ると新3年生かな?

就職活動してますね。。。

 

 

 

 

 

若さを感じるし、そんな深刻そうな顔してない。。

 

 

 

 

 

 

自分も大学の頃なんてどうだったろう?

 

 

 

 

 

理系大学の上、留年率が半端なくて自分もそれに引っかかり親はそれ以来ピリピリし、

大学の勉強以外考えられなくなってしまいましたね。。。

 

 

 

 

 

 

自分もあの頃に戻って就職活動やり直せたらなーって正直なところは思うけどね。。

 

 

 

 

 

転職しすぎててさ。。。

ブラックしか入社できなくて続けられません。

 

 

 

 

職歴誤魔化してるのはバレてるのかもしれないけど、受からないです、正直。。

 

 

 

 

 

職歴を偽ってなかったときも○○ですら相手にされなかった。。。

 

 

 

 

 

自分の雰囲気、見た目、礼儀に問題があるのか?

 

 

 

 

 

そもそも中途採用は即戦力って点でムリがあるのか?

 

 

 

 

 

考えれば難しい点はけっこうあります。

 

 

 

 

 

 

そんなこと言ってても、ごちゃごちゃいってないで行動しろとか言われるから最近はなるべく言わないようにしてるけど。。。

 

 

 

誰にって?

 

 

 

ツイッターの変な人だよ。

 

 

 

 

 

 

面接でここは雰囲気合わないなー?って思う業界は医療業界。。

 

 

 

 

 

なんで看護師とかにならないの?

 

 

 

 

親は医者?

 

 

 

 

理系なのになんで?

 

 

 

 

ええ?僕のでた医学部よりも偏差値の高い大学でてるんだね。。。

 

 

 

 

うちの病院じゃなくてもいいんじゃない?

 

 

 

 

コミュニケーションとれるの?

医療業界は接客業だからね。。。

 

 

 

 

なんでなんで???

 

 

 

聞いてるだけでおぞましくてこっちから願い下げだって思ってしまうね。。

 

 

 

 

あと普通の会社受けに行っても変わったこと聞かれるよ。

 

 

 

なんで東京来たの?

 

 

 

 

なんで○○大学入ったの?

 

 

親族は医者?

 

 

なんで○○株式社に入社したの?

 

 

新卒採用ならまだしも中途でそんなこと聞くか?って思ってしまいます。

 

 

 

 

 

誰でもいいから採用してるって感じのところはね、大したこと聞いてこないよ。。

 

 

 

 

 

ある会社なんて通勤できるかどうかだけ聞かれて終わりました。

 

 

 

 

 

その会社の業務はさ、けっこう難しくて経験がないと厳しい内容ですね。

 

 

 

 

 

多分、難しくて人が辞めてるか、よりつかないかってとこなんだろうなー?

 

 

 

 

って感じがしてます。正直、怪しいと踏んでます。

 

 

 

 

 

今まで、色んな会社見てきてるけどブラック企業は誰でもいいから人欲しいんで大したことを面接で聞きません。

 

 

 

 

 

受けに行けば即合格。

 

 

 

 

 

未経験でもいいと言っておきながら、いざ業務につくと未経験では駄目だよってことが大半。。

 

 

 

 

ろくすっぽ教えずになんでできないんだお前はくびだーとかってパターンが多い。

 

 

 

 

 

 

この間受けにいったある企業なんて通勤のことについて永遠と言うから、

合格を頂けても御社が第一志望ですなんて言えませんでした。

 

 

 

 

 

 

まともなところは、経験があってちゃんとした人を採用するだろうし

大したこと聞かないで即オッケーなんてところは間違いなくブラックだしさ。。

 

 

 

 

 

 

ある会社の業務はすごく興味はあるけど、未経験ではできる仕事ではなさそうで

 

 

 

 

 

 

ごめん、ついてけなくて首になっちゃった

 

 

 

 

 

ってなりそうで怖いです。

 

 

 

 

 

 

SE、建築、この業界も未経験オッケーだけど、研修をうけただけではキツイしさ

 

 

 

 

 

 

 

事務の仕事でも、英語を使う関係のところは英語を使ったことが無い人にとっては厳しいだろうし。。。

 

 

 

 

 

研修あるんで大丈夫です。

 

 

 

 

 

これは嘘ですよ。

 

 

 

 

たったの3ヶ月研修を受けただけで、プログラミングを業務で使うだけのスキルは身につかないし。。

 

 

 

 

 

これはまだ経験したことないけど、

英語の研修一週間するんで全然英文使う仕事も大丈夫ですなんてのも多分嘘でしょう。

 

 

 

 

 

 

たったの一週間で外国語の読み書き、電話対応なんてできるようにならないです。

 

 

 

あとはどこだっけな?

コールセンター

 

 

 

ここは面接なしでオッケーです

 

 

 

って言われた事あるよ。

 

 

 

またまたお得意の研修1ヶ月あります。

 

 

 

ここも人が続かないんだろうな?と思いました。

 

 

 

派遣会社の営業マンが毎日コールセンターに張り付いていてとか言ってたナー

 

 

 

 

逃げないように見張ってるんでしょ。。

 

 

 

 

それにさ、毎月40人募集なんて求人出してるし。。

 

 

 

 

ってことは毎月40人辞めるんだろう?

 

 

 

怪しい会社はいっぱいあるから気をつけた方が良さそうです。

 

 

 

 

ではでは

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村