通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

人生頑張る適性期に頑張らないと。。。


f:id:naze3kaku:20190110162317j:image

 

 

みなさん、こんにちは✨😃❗️

 

 

なんか寒いですよね。

体調は崩していないですか?

 

 

 

就活をちゃんとしないとどうなるのか?という話題について書いてみようと思います。

 

 

 

高校生くらいから、就活すること働くことにすごく不安を感じていました。

 

 

 

親は親で会社でああだったこうだったという意味不明な文句ばかり言っていました。なんか聞いていてすごく陰鬱な感じがしました。

 

 

 

あとは、ニュースでいつも就活がうまくいっていない人が多いとかそんな暗い話ばっかりで何だろう?自分なんかどこも受かんないかも。。。そう思いながら時間は過ぎていき、進路を決めなければならない頃まできていました。

 

 

 

自分にはなりたいモノがありました。いや、ある大学でちょっと変わった面白い事をしてみたかったと言った方がいいのか。。。

 

 

 

多分、かなり狭き門ではありますが、そういう職につけてたら、人生は確実に違っていたとはっきり言えます。

 

 

 

恥ずかしいので、敢えて何かは言いません。言えないのですが。。。

 

 

 

自分にはできるという過剰な自信が、全てを狂わせてしまいました。絶対大丈夫、だからそれ以外の進路なんて考える必要もない。。。

 

 

 

大学は、一応受験勉強はしてました。

普通のところだったら受けてれば受かってたと思います。ただ、親が許さなかった。

 

 

 

お前は大学でマラソンでもするつもりか、ふざけんなという事を言われました。

 

 

 

 

地元国立大か難関大以外は認めない。

 

 

 

 

ええ?ムリにも程がある!

毎日毎日人の勉強時間奪っといてなんだそれはという感じでした。

 

 

 

 

やりたくもない習い事に時間とられてたんですよ。

 

 

 

 

結局、その入りたかった大学はムリで、それ以外の進路はその頃あり得ないと思っていて何がしたいかも分からずでした。

 

 

 

 

もう学校で先生に勧められた大学に行きました。。。

 

 

 

 

それで、この大学問題は一旦は収集したのでした。

 

 

 

 

ところが、大学に入ったらとんでもない人達の集まりでした。ギャルヤンキーがいたとかそういう問題どころでは済まされなかったんです。

 

 

 

 

その集団は現役生の集まりではなくある大学を多浪していて流れてきた人達。。。

 

 

 

 

何だか疲れきった顔をしていて、

それでも仲良くしたくて色々声かけたんだけど、無視されて自分はいや自分以外のある一人の友人も相手にされなかったです。

 

 

 

 

一般教養の時間にグループワークがあり、やっと話してもらえたんです。そしてその人達○○大学受けてなん浪もした、ねえ現役なの?なんて口々に言い始めました。。。

 

 

 

 

見た目、スゲー老けてると思ったらそういうことだったんだとはっきり分かりました。

 

 

 

 

 

○○大学は東大ではなく、普通の地方国立大です。

 

 

 

 

1年次の講義は、意地悪な教員が教えていて、3割は単位を落とされていました。。。

 

 

 

 

落とすとどうなるかは言えないけどだいぶ悲惨ですよ。

 

 

 

 

 

学年が上がっても、そう簡単に単位はもらえず、必修科目も倍に増えていき、毎回レポートを出され、しかもワードはダメ。数式用ソフトを使えだとか、手書きでも明らかに解けそうもない変な問題出されたり。。。

 

 

 

 

 

正直、大学の勉強で手一杯でバイトだ習い事だ就活だトエックだ。。。なんてしている暇がなかったです。。。

 

 

 

 

 

何も準備も出来ないまま、就活をし就職しました。。。

 

 

 

 

 

まあ、大学卒業後はあるとこに行ってっともう決まってたんだけど、嫌でかなり遅くに就活を始めたってのが本当かなあ?

 

 

 

 

 

何でかは、単位を1年次落とした科目があって、みんなにバカにされてる感じがして自己嫌悪に陥っていたから。。。

 

 

 

 

 

 

自己分析も業界研究ももっともっとやらなければいけなかったんですよ。

 

 

 

 

 

たまたま入社した会社をクビにさえなってなければ、そこまで悲惨にはならなかっただろうけど。。。

 

 

 

 

 

多分、適性もなく会社とも合わなくて、だから入社すべきではなかったのでしょう。

完全なる準備不足です😭

 

 

 

 

 

 

準備してこのざまだったら、家族、親祖父母からの当りも強くなく、頑張ったんだからしょうがないよできる範囲でいいからっていってもらえてたと思います。

 

 

 

 

 

よく家では、大学受験もせずに大学行って、就活もまともにやらずに来たからこうなったんだとか。

 

 

 

 

言った通り、教員になれば良かったんだとか。

 

 

 

家の中、言われ放題ですよ。

 

 

 

 

しまいには、マンション買えないのはあんたのせいだまで言われる始末。

 

 

 

 

外国は知りません。日本では新卒でちゃんと会社に入って続けられないと、やり直すのは難しいです。一回そのレールから外れると中々またレールに戻るのは厳しいです 。

 

 

 

 

 

中途採用は受け付けてるけど、あれは経験者採用だから中々厳しいなあと感じました。

 

 

 

 

そうなってくると、もう明らかブラックみたいなところしか残ってなくて。。。まともな職にはありつけない。。。

 

 

 

 

自分はブラックで体ぶっ壊して、収集つかなくなってる状態です。。。家族はそういう自分には何も同情なんかしてないので体調壊そうが関係ない、とにかく働けってスタンスを貫いてますね。もう何も聞き入れてもらえません。

 

 

 

 

 

 

 

転職エージェントも使ってみたけど、全然良くなかったです。

 

 

 

 

サラリーマンって難しいよ、

けどね、サラリーマンだけがお金を稼ぐ方法ではないので、違う方法を模索していこうと考えてるところです。

 

 

 

ではでは😆

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村