通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

ブラックIT企業~人材使い捨ての実態~

 

f:id:naze3kaku:20181122173234j:plain

 

 

さて、このKSKって会社は何の会社でしょう?

 

さほど、有名ではないから知らないかたが多いと思います。

 

IT企業でございます。

http://www.ksk.co.jp/sp/

 

自分は新卒で入社した。

 

入社試験は適当。

グループワークと適性検査。それを通ると面接が一回で内定。

 

グループワークはとにかく元気良くやっていればオッケー。その後は、ピザとアルコールを出され皆で飲み食いした。これも楽しそうに参加してればオッケー。

 

 

 

 これが、実際のグループワークの風景

ãï½ï½ï½ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

しかし、入社後が悲惨。

 

 

 

 

 

未経験オッケーなので、研修はあるっちゃある。

 

 

 

 

各配属先にわかれて研修を受ける。2から4ヵ月くらい。その最後にはIT系の資格に合格しないといけない。出来なければ即効クビ。

 

 

 

配属先によって内容も違うが、

主に3つに別れる。

 

 

 

ITパスポートとJava

C言語と電気回路

ネットワーク系、CCNAの資格取得を目指す


f:id:naze3kaku:20180930181651j:image

研修の感想だけど、未経験じゃあ正直ついていくのが厳しい。いきなり、C言語Javaだいや電気回路だと言われても頭がついていけない、大学のIT系の授業より遥かに難しい。

 

 

 

自分は、ITパスポートを3回うけてやっと受かった。そしたら、一回で受かんなければダメだと散々言われた。

 

 

 

その後は、データベースの研修を受けた。もう何が何だか分からずだった。てか、勝手にテキスト進めて分かんなければ持ってこいという風に言われた。

 

 

 

 

そっから富士通に行かされプロフォーという工場の生産システムについての研修を受けさせられた。42歳のベテランと自分、同僚の三人で研修を受けた。さっぱり分からずちんぷんかんぷんで終了。42歳ベテランだけが理解できたみたいだった。

 

 

 

その後、日本精工に行く事が決まった。いわゆる、出向。またそこで研修があった。

 

 

 

内容は富士通で作られたプロフォーという工場の生産システムについての研修。

初日、行ってみたらなんと自分以外はみんなそのシステムのことを知っていて復習がてらの研修だった。分かってるけどおさらいしとこっかって感じのところへ何も分からぬまま研修を受けることになり結局分からずじまいだった。自社の37歳ベテランはそのシステムについては知らないらしかったけど、ただ言語が変わっただけだし楽勝と言ってこなしていた。

 

 

 

 

そんなある日、上司から呼ばれた。研修についてけてないから日本精工に契約を断られた。本社の内山と話すように。来週からは自社に戻れと。

 

 

 

 

戻ったら、内山は怒っていた。

37歳ベテランができるのに何であなたはできないのと。そんなベテランと同等にできるわけないし、比べるのもおかしい、経験者向けの研修を受けさせるのも変だって思った。

しかも、ついてくのが難しいから配属先を変更してほしいとも相談していた。その時は、大学で電気やってたならそっちでもいいよと言っていたのに。

 

 

 

 

とりあえず、することないから読書でもしていてと言われ毎日読書をし、心配してくださる方から来たメールに返信していた。

 

 

そこで、ある日神田の支社までこいと言われた。

 

 

 

行ってみたら、内山と上司がいた。

試用期間でクビだと言われた。

 

 

 

 

いやいや待ってよ、いくらなんでもひどいじゃん。

 

 

 

 

普通の一般事務じゃあダメなのかと聞いたら

プログラムが組めないやつは何やらせてもできるわけないと言いやがった。

 

 

 

 

そんなヒドイ辞めさせかたをさせられた。

 

 

 

 

内山は言った。

これまでも入社時の研修でついてけなくて辞めてったやつはいっぱいいると。特にCCNAというネットワークをやっているところはリタイアする人はおおいにらしい。あんな分厚くて難しいものを未経験のやつらにやらせるのがおかしいんだよと思った。研修期間中は中途採用の人には給料払ってないと言っていた。ヒデー話。

 

 

 

そんなにできるやつほしいなら中途採用で経験者採ればいいだけの話だよ、全く。

 

 

 

 

その後、この話をある人に言ったら

 

だって、IT企業なんか人足んないから数打ちゃあたる形式で採用してると、10人採用してみて一人でもついてこれればいいという考えのもとやっているから未経験の凡人じゃあ無理だよって。しかも、有名企業ならびに黙ってても優秀な人材が集まるけど無名な会社は誰も見向きもしないから、そんなやり方してるんだと。本当はやれば勉強できるんだけどしてなくてできないだけでそういう地頭がいいやつをとる作戦何だって。

 

そんな事知らなかったよ、全くと思った。

 

 

 

IT企業を考えてる学生さんよ、よく考えてから受けにいったほうがいいよ。自分が凡人だと思うならやめたほうがいい。努力や根性だけじゃあできない世界だからね。2-3年で辞める人も多いらしいし。

 

 

 

 

ちょっとでも参考になればいいけど。

 

 

 

 

 

その後の自分は路頭に迷うような生活だよ。

 

 

 

 

未だにあの日の事が許せない❗️

 

youtu.be

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村