通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

僕の友達はTwitter、話し相手はYouTube

こんにちは✨😃❗️





フィクションのようなノンフィクションのような。。。うん完全にフィクションだから安心して下さい。。。






とは言えども、ええ?これ、私?俺?





って思うかもしれませんが、現代社会ではよくあることなんじゃないかな?






主人公A、あるショップの店員の話だ。。。









いつも眠そうな顔をしだるそうに接客をしている。。。






そのせいもあり、売り上げはいつも後輩に抜かされている。。。






挙げ句の果てには、口コミに無愛想だ無口だと書かれてしまう。。。






確かに、客とも話は弾まない。。。なんか変な感じで終わってしまう。。。







だってAは、仕事以外ではゲームのことにしか興味がない。。。今流行りのSwitch?プレステ?とか。。。









Aは今、とあるゲームにはまっている。。。集まれ○○やスプラ○○、桃○、リング○○などなど









そのショップには、上品な客が多いがたまーにアキバ大好きでゲームも大好きっていう変わった客も数人くる。。。その人達とはゲームの話題で少しは間を持たせる事ができる。。。







けど、それ以外では話題がない。。。ホントは話のネタにでもあちらこちらに出かけなければいけないのは分かっているが、休日外に行くのが億劫で病院以外では外に出ないのだ。。。







もちろん、一人暮らしなので家でも誰とも話さない。。。小さい頃に親が離婚をし千葉から都内に引っ越してきた。。。父親は母親に暴力をふるい外で女を作り、家には一切おカネを入れない。。。






母親は耐えきれず、幼いAをつれ都内のボロいアパートにうつり住んだ。。。母親はホステスをしながらAを育てた。もちろん、家にはかわるがわる変な男がやってきてAの居場所はどこにもなかった。。。










高校を出てからは都内のある企業の店舗スタッフとして就職し、Aは都内の1Kのアパートで一人暮らしをするようになった。。。友人も誰もいないけどそこはAにとってとても居心地のいい空間になった。








給料は少ないが最初の3年くらいは、就職できたことに感謝し接客も頑張ってこなしていた。。。売り上げもよく昇格をし、それを機に別の店舗に異動になった。。。








ここでも最初の1、2年は頑張っていたが中々売上が上がらない。。。それはAに限ったことではなかった。他のスタッフも似たかよったりであった。








一人後輩で抜きん出ているヤツがいて、ソイツが飛ぶように昇格したってくらいだった。。。








まあ、接客業とは言えども自分のペースで仕事が出来るんで嫌いではない。特に気が合うヤツが職場にいるわけではないがみんないいヤツで人間関係で悩むことはなかった。








そんなある日だった。。。
動画配信アプリでゲーム配信をすることを思い付いた。元々、ニコニコでも配信はしていたが今はYouTubeが主流になってきた。給料は売り上げた分しか貰えないから副収入を得るためにも丁度良かった。









あつ○○、スプラ○○、アクションもの等々動画配信をしているところをYouTubeにアップしていった。Twitterのアカウントも作りYouTubeのURLをのせたり、たわいもない事を呟いたりしていた。







少しずつではあるが動画をみてくれる人も増えTwitterにリプしてくれる人達も増えていった。友人家族もいないAにとってはこのSNSの世界が心の拠り所となっていくのであった。。。客とは話は続かないがTwitterでなら呟けるし反応してくれる人もいる。みんな優しくしてくれるし、理解されている、応援されてる、動画楽しみにしてくれている、そんな温かみのある世界のように感じていた。









YouTubeでの動画配信では、事前に収録したものを編集して投稿していたが、ある日アンケートを取ってみたらライブ配信を観たいって声が集まりライブ配信をしてみることにした。







仕事が終わるのはいつも8時過ぎで帰ると9時くらい。なので、1日おきくらいに9:30くらいからライブ配信をするようになった。あつ○○や色々、アクション系やったり、リング○○やったり。見てくれる人は少ないがコメントがけっこうくる。ゲームをやりながら、このコメントをひろうのもAにとっては楽しい事である。Aはよく見てくれている人をリスナーさんと呼んでいるが、このリスナーさんたちと一緒にいる時間が一番幸せを感じる時間なのであった。






このリスナーさんのなかにも楽しみに温かい目で見守ってくれている人もいるが、冷たい目で見ている人もいた。







そんな事はこのAは何も気づいていないのであった。。。






とにかく、Aは売り上げが良くないので給料も少ない。家賃を払い光熱費を払うと手元には7、8万くらいしか残らない。ペットボトルのお茶を買うのも厳しい。ついでにいえば、機材も本格的にやるにはマイクやカメラとかも揃えないとだけどそんなカネはどこにもない。









あ、そうだ❗️





楽天のサイトでほしいものリストを作ってYouTubeの概要欄に貼って、リスナーさんにプレゼントして貰おう!





これをやってみたら、思った以上にプレゼントが届く。機材も食料も、親切なリスナーさんに支援して貰っている。。。なんて優しい人達なんだろうか。。。









YouTubeを始めてから、もお仕事を頑張ろうという気がしなくなっていった。頑張って接客しても売れないし、気のきいた世間話の引き出しもない。毎日毎日、仕事中もゲームのことを考え、隙をみてTwitterで呟いていた。。。






そんなAではあるが、高校の頃から付き合っていた彼女もいたがこれ以上一緒にいても結婚とか考えられないし先がない、将来性がないと言われ振られてしまった。






認めたくはないが彼女の言っていることは事実だ。
給料が少ないだけならまだしも、今のAに魅力は微塵も感じない。頑張っている人、目標がある人はやっぱり何かが違う。輝いている何かがある。それにAは、就職したときは痩せていたがここ2年くらいで急激にふとってしまった😵💧身だしなみも疎かになっていて毎日ほぼ同じ服で店に立っている。不味いのは分かってはいるが、どうにかしようというきにはなれない。ついでにいえば、髪型もで、鳥ノ巣が頭にのっかてるようなヘアスタイルだ。見た目からして、この人から買いたいとはならない外見だ。







毎朝、ミーティングがある。
ある時、そうだ接客辞めよう!なんて、昼飯食べようなんてノリで思い付いてしまった😵💧






動画編集とかPCいじってるのは、けっこう好きだし。。。IT企業なんて今のトレンドだしここで働いてるより良くない?
これ、ガチで思った。けど何からしたらいいんだ?つーか、どんな仕事なんだ?






そんなAは、Twitterで呟いてみた。IT企業ってどうなのか?転職はどうなのか?







情報系の資格をとるといいだとか、転職はオススメとかってリプがきた。。。





Twitter民に教えてもらった資格のテキストを買って解いてみた。最初の2進数でもおつまずいてしまった。高校しか出てない俺には訳が分からない。。。数学は得意な方だったが。。。分からずじまいで終わってしまったのだ。。。プログラミングも正直分からない。。。






結局、諦めた。。。今の仕事を続けながら動画配信をして生きていくことにした。









続きはまた今度。。。