通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

【一回はまると蟻地獄】抜け出せないブラック企業の餌食


f:id:naze3kaku:20181202132343j:image

 

もうすぐ今年もあと2ヶ月で終わります。

 

 

最近、寒くなってきましたよね。

 

雪が降ったところもあったみたいで。

 

 

自分の話をしようと思います。

 

 

私は、大学を卒業してからずっと転職を繰り返しています。

 

 

最初の会社は情報系の会社。

大学で少しプログラミングやったけど、入社したらそんなものじゃあ済まされず、難しくて難しくてなんだこりゃあ状態になりました。

 

 

未経験でいいと言うから入社したのですが、とても未経験では無理だと思いました。

 

そうこうしていたら試用期間でクビになりました。

 

詳細はこちらを読んでみて下さい!

 

 

とりあえず、第二新卒で就活を始めました。中途採用と呼ばれる枠で。

 

中々受かんなくて、アパレルブランドで有名な〇〇〇〇に入社。

 

毎日店長に怒鳴られるわ終電逃すわ、13時間働くのが当たり前。入社して4か月後、意欲もなく朝体が動かないし、おかしいと思って病院へ。軽い鬱でした。休職をすすめられたけど、時短勤務にして働いていました。

 

少しはよくなったものの、毎朝仕事に行きたくないと思っていました。

 

また、1年たったら鬱は再発。

意欲もない、吐き気が止まらない、ダルい。

やむを得ず休職しました。

 

4ヶ月休んだけど良くなりませんでした。

仕方ないので時短勤務でと言ったら復帰を断られまたしてもクビに。

 

詳しくはこちら

 

 

もう少し休みたかったけど、色々事情があり、派遣で仕事を探しました。

 

仕事は見つかったけど、正直、きつかったです。腹痛、吐き気がまだしてました。仕事は仕事でついていくのが大変で。ある日、体調崩してから行ってません。

 

 

それからは、家族に仕事辞めたなんて言えませんでした(泣) 申し訳なさすぎました。ごめんなさい。

 

仕事行ってるふりして、休みつつ就活してました。4ヶ月そんな事してました。

 

それで、無期派遣で派遣会社に入社。

東京都内で事務の仕事、入社して3ヶ月たったら体調悪くなってしまってそれから休みがちに。涙が突然止まらなくなったんです。体が日に日に重くだるくなっていって手足はしびれるわ、吐き気はするわって感じでした。

 

都内の総合病院に行って、レントゲン、心電図、採血、内視鏡、ぜーんぶやりました。

けど、異常はなかったです!

 

 

それで、精神科をすすめられました。

神経症と言われました。要は鬱だってことです。薬は飲んでも飲まなくてもいいよといわれました。とりあえず、仕事を休む事になりました。

 

 

会社に診断書出して、しばらくしたらこれ以上待てないので退職ねと言われ、クビになりました。

 

 

 

1年も休ませてくれっていったわけじゃないのです。たったの1ヶ月です。

 

病院で聞いた話では、そういう時は退職届にはんこを自ら押さない事だそうです。自己都合退職になってしまい不利です。

 

さすがに、どこの職場に行っても続かず、うまくいかなくなって体調崩して辞めるってのを繰り返しているんで、違う病院で相談しました。

 

 

大人の発達障害で、そこからくる二次障害で鬱になってしまったんでしょうと。

 

 

仕事に行ってもなんか相手の言ってる事がよくわからなくてそこから関係悪化になります。

 

とりあえず、体を治すことを優先しました。

医者が言うには毎日外に出て日光をよく浴びるのがいいんだそうです。辛くても続けてたら2ヶ月たったらだいぶ楽になりました。

 

 

あと、漢方薬補中益気湯という薬があって

ダルさや食欲不振などに効きます。あと鬱にも効くらしいです。この薬は内科で出た薬ですが、とてもいいです。ドラッグストアにも売ってます。

 

この間、病院で医者に言われたことは、

もう初診から3年もたつし、障害者手帳を申請してもいいじゃないの?医療費も1割負担で済むし。それに精神障害の枠で会社うけることもできるよとの事です。

 

さっそく市役所に行って、申請用紙貰って病院で書いて貰うことにしました。

 

 

長々と読みにくくてすみません😣💦⤵️

 

 

私は絶対正社員で働かなければだめだとか、3年は続けなければとか、転職回数が多いと云々とか、会社やめたら生活出来なくなる、親に怒られる、そういう考えに縛りつけられていて辛くても逃げられなかったです。

 

しかし、鬱になることのほうが問題です。なったことのない人は理解できなかったり、サボってるとか、さっさと働けとか色んな思いがあると思いますが、すごくすごく辛い病気です。中々治らないです。良くなってもまた振り返します。

 

そんな事になるくらいなら仕事辞めたほうが絶対いいです。食いつなぐだけなら派遣やアルバイト、方法はいくらでもあります。

 

履歴書だって誤魔化したって分からないです。バレないです。

 

もし、辞めさせてくれないとかあるかもしれません。私は郵送で辞めますと書いた紙送って行ってません。

 

体が悪くなったら何にも出来ません。

 

都会の満員電車に乗って辛い思いして、毎日が嫌で、ってそんなのが当たり前じゃあないですから。

 

長くなりました。最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

少しでも参考になればと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村