通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

新卒時代の回想!!

今日買い物をするのに外へ行った。

 

 

こんな住宅街にとは思ったんだけど、就活生を見かけた。

 

 

あの時、ちゃーんと就活しておけば良かったなーというのと内定貰った会社は選考の時点で少々変だった。。。。

 

 

ってのを見ていて思い出した。。。

 

 

詳細は覚えていないけど、一次選考はグループワーク。

 

 

デスクには盛沢山のお菓子。

 

 

内容のないグループワーク。

 

 

それから、夜は宅配ピザとビールが出てきた。。。

 

 

四隅に社員が座り、こちらを一生懸命睨んでいた(笑)

 

 

オッサンみたいなのは、デブでこわもて。で、女性社員は上はフワフワの毛のベストにミニスカート、髪の毛も黄色に近かった。

 

 

内定式で、他の内定者と初めて会った。

 

帰りにドトールであるメンバー複数とコーヒー飲んだよ。。。

 

なんだかとっつきにくくて変な人たちだった。。

 

入社してからも、自分は挨拶くらいはしたけど、お昼とかは一切しゃべらなかったってか怖くて話せなかった。。。

 

 

あまりものには吉はないかも。。。

 

 

安易な考えで仕事は決めないほうがいいってのは当たり前だけど。。。

 

 

本社も前の記事で書いたかなー、東京都の山奥、あきる野市の近く。

 

 

3月末に会社の寮に引っ越した。。。

 

とんでもないところで本当にここが東京都なのかって感じで驚いたwww

 

 

あの頃は、なーんにもできなかった。。。

 

 

自炊も掃除も、服も自分一人では買えなかったし、仕事もだ。事務作業すらできなかった。これじゃあ、即効でクビになるわと今では思う。。。

 

 

大学の時は働くのも不安だった。。。

今となっては別にって感じだけどさ。

 

親の仕事の愚痴を毎日聞いていたらスゲー怖くなっていった。。

よくあんな毎日毎日愚痴を言ってられたもんだと思う。。。

 

 

ああいうのは、聞かされている方は悪影響しかない。。。

 

あとは、ジジーババーの家に行くと、よく大学出たら働かんとダメだ、東京言ったら絶対仕事辞めて地元に帰ってくるんだ、隣の●●さんちの息子がそうだとかなんとかって聞いてもないのに毎度毎度いいあがった。。。

 

この話もうざくてたまらなかった。。。聞いていても全く頑張ろうと思えなかった。ひたすら恐怖しかなかった。。。

 

 

公務員、教員、医療従事者、がいいって話も嫌だった。。。

 

 

変な安定志向なんだろうけどね。。。

 

 

そのおかげだけど上記の仕事なんぞこれまでついたことすらないわ(笑)

 

 

もし、今学生でこういった親に悩んでいるんだったら即効無視でいい。。。

 

こんなの真面目に聞いてたら怖くて進学も就職もできなくなる、マジで。。

 

 

大学受験失敗したって、新卒で半年でクビになったって、自分はこうやって今なんとかなっている。。。なんでもかんでもゼロから自分で頑張ってきたからスゲー大変だったけど、いろいろ挑戦してみたほうがいい。

 

なんだけども、うまくいかないやり方をいつまでもしていたらダメだ。

 

うまくいくまで変化し続けることができればいつかは成功する。

道のりは長いけども。

 

と10年前の自分に言ってやりたいね!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村