通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

【騙された!】夢テクノロジーの実態


f:id:naze3kaku:20181125162312j:image

 

 

 

 

新卒でクビになったあと、受けて受かった会社は夢テクノロジーって会社。

 

新卒でクビになった会社の情報はこちら

 

 

確か聞いてた情報は事務作業でした。

 

 

入社試験はめっちゃ簡単。

面接一回、筆記試験なし。ただ性格適正試験があっただけ。

面接も大したことは聞かれずにすみ、その場ではラッキーだったと思い帰ったのを覚えています。

 

 

数日したら合格のメールがきました。

 

 

ワード、エクセル、アクセスの基本操作なら出来るしまあいいかと思い入社しました。

 

 

入社までちょっと日にちがありました。

 

 

入社するとメールで送ったら、毎日毎日メールがきました。

 

 

C言語開発の仕事、システムのバグをチェックしとる仕事、などなど興味ありませんか?って

 

 

C言語の開発なんてやったこともないし無理ですと返事をしたら何でかとしつこく聞いてきて、いいからC言語開発の仕事をしている会社に職場見学に行くように言われました。

 

 

そして、入社日を迎えました。

 

 

控え室に入ったら、ちゃらそうな女性たち、結構年食ってる男性。えらいところにきてしまったなーという感じ。

 

 

オリエンテーションが始まり、説明を聞いて初めて知ったことは派遣会社だということ。給料は18万と少ないこと。IT系の研修があること。

 

 

え?そんなの知らなかったよ。。。ってのが最初の感想。

 

 

一ヶ月は研修を受けさせられた。

ネットワーク、CAD、エクセルとか人によって違ってました。

 

 

自分はネットワークの研修が待っていた。大学で一度学んでいたので大して苦ではなかったです。講師の先生はけっこう丁寧に教えていた。

 

 

ある日、一ヵ月後に配属になる会社のことを営業担当から聞かされた。

C言語くらいできないとついていくのがきついかもよ?って。

 

 

そんなこと聞いてないわと思いました。

 

 

新卒でクビになった会社で分かったことだけど、ちょっとくらいプログラミングができても業務ではもっと難しいことをさせられるから正直厳しい。

 

 

それに、最初からそんな話聞いてなかったしこれ以上プログラミングなんてやりたくないというかちょっとやそっとできても通用しない。研修でもC言語とかやってないし。なんだか騙された感じがしました。

 

 

 

普通の事務の仕事はないんですか?と聞いたらほとんどないですと言われました。

 

 

 

聞いてたのと違うと言ったらじゃあ辞めますか?と言われ、その後人事の人がなんで辞めるか聞きたがってるからと。

 

 

 

後日、面接をした人が現れました。

なんで辞めたいの?

 

 

普通の事務だと聞いてたんですけどと言ったら、

 

 

あなたが面接でC言語、JAVAを大学で学んでたって言ってたから、

IT系のところに配属しようとしてたんだけど。そんなこと言わなければ紹介しなかったのにと言い出した。

 

 

結局、言った言わないの水掛け論になり終了しました。

 

 

そして、退職しました。

 

 

それから、一ヶ月前にたまたま受けていた会社から合格のメールが来ていたので入社することに。

 

 

けど、それから負の序章が始まるのでした。

youtu.be

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

その続きはこちら