通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

人生目標を見失うと?


f:id:naze3kaku:20190104210524j:image

 

みなさん 、こんにちは👋😃

 

 

毎日お疲れ様です😌💓

 

 

 

最近、やる気なくして会社を辞めてまた始めてまた辞めてってのを繰り返してるんですよ。

 

 

 

 

朝起きると、特に6時台はすごく辛いです。

 

 

 

体が重い眠い💤😭💤ってのはみんなそうかもしれないけど、それに加えて気分がひどく落ち込むんですよ。もう死にたい死んだ方がましだって思ってしまうんです。

 

 

 

そして、駅までバス。

これも15分ものるからイライライライラするんです。

 

 

 

 

駅のホームで電車待ってると、目線が段々線路に落ちていくんです。気持ち的にはもう線路のなか。それではっと我に返って、ああホームで電車待ってたんだってなるんですよ。

 

 

 

 

電車はもう直通に乗っていかないと間に合わなくて、しょうがないから乗ってくんです。

乗るときはまあまあ混んでるって感じですが、池袋に近づくにつれすんごい混んでくるんです。

 

 

 

 

駅から会社までも歩くしさ。

今の時期は寒くてしょうがないんです。

 

 

 

 

自分は正社員でも何でもないから、月で給料はみなさんより少な目だけれどもバイトするより多め、まあしないよりましな感じです。

 

 

 

家族に働いて給料もらって嬉しくないのかと言われました。それが全く嬉しくないです。

 

 

 

 

多分、仕事楽しい、生き甲斐、目標があってこうなりたい、お金貯めて家買う、いやデパートで服買うために頑張る、子供の教育費のために。。。とか何にもないんです。

 

 

 

 

毎日、味のしないパサパサしたご飯、いや、砂を永遠に食べ続けている感じです。毎日毎日何の目的もなくただただ仕方なくやってるって感じですよ。

 

 

 

高校生の頃とかって、○○大学行きたいから勉強頑張るとかあったんだけど、

会社にはいってからは全くそういうのないんです。

 

 

 

目標がなくなった最初の始まりは、

高校2年生の頃。

模擬試験の成績が中々上がんなくて、もうダメだなってなってからもうやる気をなくしちゃってね、もう一気に成績落ちましたね。

 

 

 

 

大学に入ってからは、専門科目の○○って分野についてもっと勉強してみたくてね、その道のスペシャリストになろうって思ってたんです。やっと大学に入って見つけたやりがいみたいなもの。

 

 

 

 

けどさ、スペシャリストになるのは難しいし、念のため教職も授業うけてたんです。

 

 

 

 

恥ずかしくてそんなものになるなんて誰にも言えなくて、教員になるって言ってたんです。その前からいってました、○○がやってみたいって思う前から。だってね、大学入ってしたいことないって言いづらくてね。

 

 

 

そこで目標を見失った2回目。

親の一言でした。○○研究室なら就職にいいからいいんじゃない?

 

 

 

 

迷ったあげく、その○○研究室に進みました。そこは全く専門科目を勉強するところではなく教授の指導もあんまり受けられません。

 

 

 

 

大人数で、大学院生が色んなことを仕切っていました。

 

 

 

 

その大学院生どもがなんと先輩になってしまった、自分が単位を落としてしまって。。。

 

 

 

 

ざまーみろみたいで、あの場所にはいづらかったです。

 

 

 

 

もう一気にやりたいことから遠退き、何もかもどうでも良くなりました。

 

 

 

 

ここまでが2回目の目標喪失。

 

 

 

 

もうこの頃から、何も生き甲斐もなくなって力が入んなかったです。

 

 

 

 

 

今もポカンと心に穴があいた感じです。

 

 

 

 

 

会社だって新卒で入った会社を一方的に切られて、そのあとのアパレルはきつすぎたし、

何かもうなんだろう?この無機質な感じはってのが続いてますね。

 

 

 

 

この脱力感。

似たような症状のかたがいたら、無理しない方がいいと声をかけます。そんな状態で無理して、自分は心ボロボロになったから。

 

 

 

 

続きはまた次の機会に書こうと思います。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村