通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

教育現場の実体を知らずに教員を勧める親


f:id:naze3kaku:20190105135303j:image

 

みなさん、こんにちは👋😃

 

 

 

何だかもう色々失敗続きだし、仕事に生き甲斐を感じないんです。

 

 

東北出身なんですが、大学進学で東京に出てきてそれっきり東京近辺にいるんです。

 

 

 

もうしたいこともないし、東北に帰ってのんびり暮らしたいんですけどね、そうも行かないんです。

 

 

 

いつだったか、東北に帰ったとき親にもう体調悪いし無理って言ったことありますよ。

 

 

 

 

そしたら、教員にならなかったのが悪いって言うんですよ。

 

 

 

一番いいのは大学でやってたことを活かすこと。だから、教員。

 

 

 

 

 

自分は、教育学部の出身ではないので、正直詳しくないし専門性はないですね。

 

 

 

 

今の学校って、大変。

何が?

 

 

 

 

土日は休みはありません。

部活の指導やら大会に同行します。

 

 

 

 

平日は、昼間は授業。それから、部活。

保護者への対応。職員会議等。

 

 

 

 

夜遅くまで、授業準備。

 

 

 

 

家にはただ帰って寝るだけ。

 

 

 

朝はまた部活があるから7:00くらいに学校に着くように行かなければ行けない。

 

 

 

 

土日は部活か私立なら学校説明会。

 

 

 

 

あと、夏休み等の長期休みは、講習があったりなくても教師は出勤です。

部活は休みでもあります。

 

 

 

 

勉強合宿や部活の合宿もあり、

まともに休んでなんかいられやしません。

 

 

 

 

 

そんな大変な職場の何が良くて進めてるのか何だけど、

 

 

 

 

 

 

親祖父母が言うには、夏休みが長くあるから、土日休めるから、楽だから、長く続けられるからだって。

 

 

 

 

 

どれもね、全くのお門違い。

 

 

 

 

 

長く続けられる?

その過激な勤務に耐えられればだよ。

鬱になって休職とったり辞めてったりしてる人多いんだから。

 

 

 

 

 

先生はみんなから尊敬されるから。

これもよく言ってる。

 

 

 

 

 

戦前はそうだったと思いますよ。

師範学校に行って教師になるのがあの時代のステータスだったから。

 

 

 

 

 

 

けど、今の世の中、教師が偉いなんて誰も思ってないどころか言われ放題じゃない。

 

 

 

 

 

あとは、自分が専門科目を教えられないから。受験勉強をせずに大学に入ったので、さっぱり分からない。

 

 

 

 

 

大学入ってから高校の勉強をし直したけど、受験レベルのものはお手上げ✋😖✋

 

 

 

 

 

 

大学でやるものとは全然別物でね。

大学で勉強したものも分からないものはあったけど、半分くらいは分かったかなあ?って思います。

 

 

 

 

 

 

 

親はまたそんな事情を話しても分からなくてね、大学で勉強したんだから大学受験レベルまで教えられるってマジで思ってるんだよな。

 

 

 

 

 

祖父は、自分の顔見るたびにいい続けた。

 

 

 

 

 

母は仕事をしてないんです。

 

 

 

だから、母が仕事をしてないから父が可哀相、スーパーでパートしてたらとか働かないのは変だとか、

 

 

 

 

 

あとは、地元国立大に入らないとお金がかかって困る😞父がかわいそう。

 

 

 

 

 

教育学部に行って教員になるのが一番。

先生は休みが多いから。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと就職してもらわないと、困る😞

毎月20万入ってくるかこないかで大分変わる。

 

 

 

 

 

東京の私立なんて行ったって、

近所の○○さんちの娘は、出戻って帰ってきた、そういうのあり得ないから、どうせ失敗するに決まっている。

 

 

 

 

 

 

そういう話以外は、従兄の話だね。

 

 

 

 

 

 

 

そんな話さ、逐一顔見るたびに言うんだよ。

マジで頭にきてました。今でも勝手にしろって思ってるけどね。

 

 

 

 

 

 

親は、祖父の言うことが一番正しいと思ってるからまた困ったもんでね。

 

 

 

 

 

東北かえったってしたいことないし、

教員教員って言われ、就職だって東京よりはしにくいし、良いことはないってのが結論。

 

 

 

 

 

探し続けるしかないのかなあ?

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村