通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

気楽に生きよう!


f:id:naze3kaku:20190112223850j:image

 

 

 

みなさん、こんにちは✨😃❗️

 

 

 

今日は一段と寒いです⛄️

関東でも雪が降るとか天気予報で見て驚きです。

 

 

 

自分の故郷も今頃は雪でいっぱいでしょう。

 

 

 

 

ある日、自分の考えかたについてどうにかしなければならないんじゃないか?

 

 

 

 

いや、自分で自分を苦しくしてないか?

 

 

 

ネガティブ過ぎるのではないか?

 

 

 

 

真面目過ぎるんじゃあ?

 

 

 

 

 

確かに、自分はくそがつくほど真面目、

超がつくほどネガティブだと思います。考え方次第では楽にってか楽しく生きられるんじゃなかろうか?と思いました。

 

 

 

 

あとは、ガマンのし過ぎ。辛くても誰にもつらいと言えない。同じことでもどうってことない人もいるけど、自分が辛いなら声を挙げてもいいんじゃないの?と。

 

 

 

 

 

仕事も毎日真面目に取り組まなきゃいけないか?

 

 

 

 

 

 

自分は、家族に働かないと○○だ、いやこうだああだってうるさく言われます。あとは、一月に○○万もらえるんだからいいじゃんと言われれば、その歳で○○万は少ないとかごちゃごちゃ言われますよ。

 

 

 

 

上司や回りの人には、こんなこと言ったら怒られそうだけどさ。

 

 

 

 

 

毎日毎日、行きさえすればいいんだし、行きさえすれば給料貰えるんだし、とにかく会社は行きさえすればいいんだと考えを変えました。

 

 

 

 

 

真面目にやってる風に見えればそれでいいんだろうし。。。

 

 

 

 

 

自分の場合は、会社にいるとき飽きるとトイレでスマホいじって10分くらい遊んでから戻りますよ。

 

 

 

 

 

 

もう会社行きたくないと思うくらいなら、適当に行ってりゃいいんだって思ってたほうが気が楽だしね。。。今日のお昼何食べようか?くらいの気持ちでいいんですよ。

 

 

 

 

 

中学生高校生のときも学校なんて好きじゃなかったけど、高校認定試験受けるの面倒だし、3年間行きさえすれば高校卒業ってなるんだしってかなり適当な気持ちで行ってたな。

 

 

 

 

 

そんくらい、お気楽な気持ちで行かないと爆破しちゃうからね。

 

 

 

 

 

 

自分は、会社は真面目にうんたらかんたらって考えていてさ、それが良くなかったなあって思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

そういう風に硬く考えてたから嫌になってくるし。

 

 

 

 

 

 

あとは、ガマンしないこと。

石の上にも三年。

3年は続けろ。継続することは確かに大事だけどさ、あまりにもブラックだったらガマンしないで辛いって声を挙げてもいいと思うんですよ。

 

 

 

 

 

休みがなくて辛い、労働時間が長すぎて辛い、いじめられてて辛いなど色々あると思うんだけどそういうときは、相談していい、むしろしないとだめです。相談してダメなら最悪バックレていいです。

 

 

 

 

 

 

 

特に日本では、真面目にガマンにガマンをしてなんて風潮だけどさ、そんなんでいいわけがないし。

 

 

 

 

 

 

ネガティブになったら、アクティブに考え直してみるとか。

 

 

 

 

 

 

これは中々難しいんだけどもね。

 

 

 

 

 

あくまでも、想像なんだけど、人間ってデフォルトがネガティブに設定されてるんじゃないのかって、スマホの設定画面風に言うとさ。

 

 

 

 

 

なんでってのは、大昔命の危機に何回もあっていて、身の危険から自分を守るために悪い方に考えちゃう癖がついちゃっててって話なんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

難しいけど、このネガティブに設定されてるところをなんとか自分でアクティブに変える。そうしたら、もっと生きやすく生きられるだろうって。

 

 

 

 

 

 

テストで80点とれたって思うのと80点しかとれなかったって思うのとでは、この先全然変わってくるという例え。。。

 

 

 

 

 

ガマンしない、気楽に考える、アクティブに考える。

 

 

 

 

この3つを試してみたいと思います!

 

 

 

 

 

ではでは😆

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村