通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

思ってたのとは違った東京での生活


f:id:naze3kaku:20190216224041j:image

 

 

みなさん、こんにちは✨😃❗️

 

 

 

 

最近、雪は降るし寒いですね!

 

 

 

 

もうすぐ、3月。。。

 

 

 

あの頃を思い出しますね。。。

 

 

 

っていつ?

 

 

 

高校を卒業し、上京した頃。

新卒で入社した頃。

 

 

 

自分は、東北の出身です。

 

 

外に出ると、田んぼが一面に広がり山があって、そこから車で少し行ったところが海です。

 

 

家から遠すぎて駅までも歩いて行けなくて、

電車は一時間に一本くればいいくらいで、

酷いと4時間に一本とかが当たり前でした。

 

 

 

家族も近所の方も、一人に1台軽自動車を持っているのが当たり前でした。車がないとどこへもいけません。そのくらい、とんでもない田舎でした。

 

 

 

 

スーパーもイオンも駅も。。。車で行くんです。東京じゃあ考えられない世界です。

 

 

 

 

学校の教育も遅れていたと思います。それに、東大行こうとかそんな人あんまり聞いたこともないです。

 

 

 

 

都道府県別で、大学進学率が下から2番目で46位です(泣)

 

 

 

 

みんなどうしてるのか?

 

 

 

高校卒業後は専門学校に行く人たちが多いです。医療系が人気でしたね。美容師の専門学校生も電車にいっぱい乗ってました。○○美容専門学校ってカバン持ってるからさ、それでわかったんだけど。。。

 

 

 

それか、地元の国立大学に進学する人。

県外の私立は行きたくないって人多いです。学費の問題もあるし。。。

 

 

 

 

自分は、大学は最後の方は私立に行こうと思ってました。東京での生活に憧れてたんです。

 

 

 

 

東京ってどんなイメージでいたか?

 

 

 

 

 

冬は暖かくて、綺麗なビルがいっぱあって、便利で、大学も会社も入ってしまえばどうにかなるだろうし、一人暮らししたら誰にも何も言われないで楽だし、美味しい物も食べられて、とっても住みやすくていいところ何だろうなあ?と思っていました。

 

 

 

 

 

それがなんと真逆だったんです。

 

 

 

 

 

まず、一人暮らしって自分でご飯作って自分で洗濯して自分で色々しなくちゃならない、体調悪くてもどんなときでもとにかく自分で自分の事をできなくちゃならない。当たり前って言えば当たり前だけど、一人暮らしするまで全部母にしてもらっていたんで急に一人ですることになり戸惑いました。

 

 

 

 

 

東京に越してきたら綺麗なビルが建ってるオフィス街の近くのアパートかマンションかに住めるんだろうなあ?と憧れてたけどこれまた大間違い。

 

 

 

 

東京、新宿、池袋等の23区内は地価がとんでもないです(泣)駅前でそれなりに綺麗で1LDKのところに住もうと思ったら平気で月に20万以上の家賃です。

 

 

 

 

 

じゃあみんなどこ住んでるんだって話だけど、東京の外れもしくは、埼玉千葉です。

 

 

 

 

ここまで来ると簡素な住宅街です。

 

 

 

 

 

埼玉、千葉と言っても家賃が安い訳ではないです。

 

 

 

 

 

 

駅前でそれなりにってところだと家賃は12万とかします。

 

 

 

 

 

それが無理ならば、築年数がけっこう経ってるところか、駅から遠いところかってなってきます。それでも安くはないですね。

 

 

 

 

 

朝の電車は、埼玉千葉辺りが始発もしくは直通で都心に向かう電車で、スマホをいじるスペースすらないほどのぎゅうぎゅうな電車に乗らねばいけません。帰りだって同じ事です。

 

 

 

 

 

朝、電車に乗るだけで自分はヘトヘトですね。かなり疲れます(泣)

 

 

 

その上、学校や会社から疲れて帰ってくると外食か惣菜買って帰ろうかって思うけど、これまた高い。駅地下の惣菜屋は美味しそうに見えて高くて食べてみてそれほど美味しい訳ではなくガックリします。結局、高いばっかりかって。

 

 

 

 

何年か夕飯を買えなくて食べられない日々が続いたし。。。

 

 

 

 

そんなにモノは高いとか言うんだったら給料どれくらいなんだよって気になりますよね?

 

 

 

 

 

 

社会人になって新卒でもらう給料は、大体20万前後です。そこから社会保険で3万程度引かれるんで実際もらえるのは17万くらいかなあ?会社によっては16から17万ってところもあるからそれだと手取りで13万とか?

 

 

 

 

 

それで、そこから家賃、光熱費を引いたら残りは10万前後くらい?けっこうカツカツですね。。。

 

 

 

 

 

酷いブラック企業だとそこから4、5年働いても給料はあがんないですからね。。。

 

 

 

 

親から仕送りしてもらってた人もいましたよ。

 

 

 

 

そして、東京やその周辺の人達って意外と親切心ないしね。転んで動けなくなっても無視だし、道を聞こうとして話しかければ嫌な顔されるし、電車で空の弁当箱をぶつかってぶちまけられたときも知らん顔して行ってしまうし。。。人情味は地方と違ってないですよ。。。

 

 

 

 

 

色んな会社で働いているけど、あんまり都内の会社で地方出身の人って聞いたことないです。そんなにいっぱいいないですよ。

 

 

 

 

 

地元で、東京の私立の大学行ってそのまま東京で就職したけど、ダメで帰ってきた人がちらほらいます。スーパーでバイトしてたり、あとは引きこもりになった人、あまりいい話は聞かないなあ?

 

 

 

 

大概、みなさん東京か埼玉、千葉の実家に住んでいてそこから通っていますよ。

 

 

 

 

やっぱり、地方から出てきて一人暮らししながら会社行ってって中々キツいです。

 

 

 

 

ただ一人暮らしってだけなら慣れればどうにかなるところもあるけど、東京に住むってなると厳しいです。

 

 

 

 

言い出したら切りがないです(泣)

 

 

 

 

 

ではでは(@^^)/~~~

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村