通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

レールに乗った世間知らずな大人たち。。。

本当の事をいえば自分の職歴はいっぱいある。。。





まあ、大学出てあまり年数もたっていない。。。





これって日本では、世の中的にはかなりまずいことらしい。。。





面接に行くと、どうやら面接官のはげたジジーやプライドババーは一社に長く勤めてたっぽい。。。






私たちは色んな食べ物を食べるし、色んな地に旅行へも行く。結婚だって何度もしてる人だっている。
色んな店へも行くし、理髪店も気に入らなければ違うところに行く。。。






しかし❗️






仕事だけは30年も同じところで働かないといけない?







誰がそんなの決めた?!?







特にリクルート系列って圧迫面接だと感じる、個人的に。。。








なんで辞めた?なんで転職する?なんでなんで??







1つの会社で特定の仕事しかしてないやつらに世の中の何が分かるのか?働くってどういう事なのか?絶対分からないでしょ。。。それこそが世間知らずだよ。。。バカなの???







学校の先生だって正直、世間知らずだと思う。






大学まで行って、外の世界を知らぬまま教員採用試験を通って教壇に立っている。。。







大学まで行ける時点で成功者だよ。。。







大概そういうひとらは、一回か二回で試験をパスして教師になる。。。これといった挫折なんてないだろう。。。








まあ他にも医者や弁護士だってそうだけど。。。









世間的にどうであれ、色んな会社で色んな経験を積んでいた方が自分はよっぽどいいと思う。。。









色んな事を経験し、つまずいて挫折して試行錯誤して、ってそういうのが大事なんじゃないのかな?って思う。。。








海外では、新卒採用すらないらしいし、職歴一個ってのは評価されないって聞いた。。。







まあ、会社受けに行くときは全部省いて一社しか経験ないって事にしてるけどね。。。
それでも厳しいけど。。。






そんな挫折も何もしていないレールに乗ったダサい大人たちに何が分かるのであろうか???