通過しちゃったFライナー

仕事、愚痴など思うままに書いてます!

過敏性腸症候群だと言われた話


f:id:naze3kaku:20181215225645j:image

 

みなさん、こんにちは👋😃

 

 

暫く休んでたけど、また仕事を始めます!

 

 

何回か同じこと言ってて分かってるわって人もいると思います。

 

 

今日は体の困った話をしようと思います。

 

 

もう子供の頃からです。

 

 

便秘と下痢を繰り返しています。

 

 

 

けれども、最近、子供の頃とかちょっと前に比べると酷くなってきている気がします。

 

 

 

便秘から始り、水分の抜けた固い小さいものが出始め、それが終わると普通になり、最後は下痢になります。

 

 

毎日出てるし、まさかお腹下さないよねって思ってると大体気づくと下痢です。

 

 

 

汚いこと言わないでくれ全くって思う方には申し訳ありません。

 

 

 

真剣に悩んでいます。

 

 

 

 

病院で胃カメラと血液検査、心電図にレントゲンを全部やったところ異常なし。

 

 

 

言われたのが、過敏性腸症候群だよって。

 

 

 

イリボーっていう薬を処方されました。

 

 

 

飲んでなかったんですが、さすがにまた酷くなってきたんで飲んでみました。

 

 

 

良いかどうか効果があるのか、諸々はまた次の機会に書きます。

 

 

 

 

どういう人が過敏性腸症候群って言われるか?

 

 

 

 

下痢型、便秘型、下痢便秘型の三種類。

 

 

 

仕事や何かしらのストレスで、腸の調子がおかしくなり下痢、便秘になってしまうそう。

 

 

自分の場合は、関東に住んでるから職場は23区内まであの満員電車に乗って通勤しなければいけない。立ってるだけが精一杯のあの状況がけっこうストレス。

 

 

 

あと、仕事をすること自体がストレス。

 

 

 

自分は生き甲斐だ、成長だって考えられない。

 

 

 

しかも、よく超がつくほどのヘンテコな人に出くわす。

 

 

 

あとは考え方。

 

 

知りあいで、口癖がこんなの適当にやっとけばいいんだよ、ハイハイ適当とかって言う人が本当にいるんだけど、そういう風に気楽に生きていければストレスが胃にまでくるってならないんだろうなあ?

 

 

 

本当は、心療内科で弱い安定剤とかもらってそれと併用して過敏性腸症候群の薬を使えば治るんだろうなあって分かってはいるけど、ちょっと抵抗があってね。

 

 

 

安定剤とかって悪い薬ではないんです。

ただ一つ問題があります。依存性があって中々辞められません。神経に効く薬は基本的には依存性があります。長い期間飲んではいけないし、ちょっとずつ減量していかないと薬は完全には止められません。

 

 

 

っていう事情から神経に効く薬は避けています。

 

 

 

ストレス発散をどうするか?

 

 

運動やウォーキング、ヨガとか体を動かすといいと聞きます。

 

 

 

仕事がもうどうしても劣悪な環境でダメなら転職してもいいんじゃないのかな?

 

 

 

どうしてもその仕事はじゃなければいけない決まりはないし。

 

 

 

 

悩んでるんなら、まず内科に行って相談するのがいいです。ほっといてもよくなるどころか酷くなってしまうんで。何か重い病気の可能性があるかもしないし。

 

 

 

 

 

胃カメラをすることになるかもしれないけど、鎮痛剤打ってもらえば寝ている間に検査終わってるから心配無用です。

 

 

 

 

 

悩んでる方は早めに病院へ行くのをおすすめします!

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村